Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://terachan0910.blog.fc2.com/tb.php/480-9f90e0a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いいこともいっぱい。

IMG_7443.jpg

50代になるというのはなかなか受け入れがたく
焦燥感なんやら寂寥感なんやらよく判らないけど
とにかくなんとも心がザワザワした。
それでも1年も過ぎるとなんとなく落ち着いてきた。
それからなお半年が過ぎ
今となってはすっかり気持ち的にも50代を受け入れ
「この世の終わり」のような気持ちは消えた。

どころかいいところもたくさんあると思い始めている。

7時半始まりの仕事というのはどう考えても
若い頃の私には不可能だったと思う。
朝が非常に苦手だったので7時半と聞いただけで
たぶん断ったと思う。
今も確かに多少生活のペースが変わり身体がついていっていない。
でもなんとかなっている。
朝早く起きると1日が長く有効に使える。
これも50代になったおかげだと思う。

40代の半ば頃から老眼が出始めてとても目が疲れやすくなり
メガネを3度作り直したが思うような見え方にならなかった。
子供の頃から目がよくてメガネのお世話になったことが
なかったせいもありメガネをかけるだけで頭痛がして
鼻の上が痛くてすぐに外してしまった。
その話を母にすると母は
「おかあちゃんもそのくらいの頃目が見えにくくなったけど
50を過ぎたらまた見えるようになるわ。」と云った。
その時は「そんな訳ないやん。」と思ったけれど
最近ふと気が付くと前のように目が見えなくて
イライラすることがなくなっていた。
パソコンの画面も目を細めることなく普通に見える。
確かに母の云うとおり。
嬉しくなって主人に報告すると主人は
「見えるようになったんと違う。慣れただけや。」と。
なるほど!
にしても兎に角暮らしやすくなったことは間違いない。
五感も緩くなるのかもしれない。
私は昔から異常に鼻がきいて困ることが多々あった。
満員電車は苦行のようだった。
近頃はその鼻も怪しくなってきた。
50代になるといろんな束縛から解放され自由になれるのかも。

どんどん生きやすくなるのは非常にいい。
余分なものを削ぎ落としながら強く逞しく老いていく。
自分にとって必要なものだけを貪欲に追いかける。
これが私の理想のかたちかなぁ~。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://terachan0910.blog.fc2.com/tb.php/480-9f90e0a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

テラちゃん0910

暮らしはじめて数か月
まだまだ愛着の湧かない
我が家。

Extra

プロフィール

テラちゃん0910

Author:テラちゃん0910
暮らしはじめて数か月
まだまだ愛着の湧かない
我が家。

最新記事

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
