Entries

スポンサーサイト


コメント

[C825] 社会参加

テラちゃんさん、仕事にしても人にしても、ご縁だから、たまたま今は縁がない時期だったっていうだけで、いつ仕事の声がかかるか分からないもんですよ。
その地域に住むのが短期間であったにしろ、社会参加の中で出会った人が、『こんな仕事があるよ』って言ってくれるかもしれません。
この年齢になると飛び込みで仕事を探すより、口コミで仕事に出会うことのほうが多いような気がします。
我が家も自営をやってきましたが、この数年は口コミでしか人を雇っていませんから。

なので、まずは趣味の幅を広げるため、公民館などのカルチャースクールに顔を出すのもいいかと思いますし、身体を動かすのなら、市民体育館とかでヨガや太極拳のサークルが活動していることでしょう。
この辺りが、安上がりですね(私の経験上)。

でも、もし私にお金と時間があれば、私は社会福祉協議会に行って、ボランティア申請をします。
独居老人の話し相手とか、生まれつき足や手が動き辛い方のリハビリとか、手助けしてくれる人を待っている場所は、けっこう多いんです。
私は自分が福祉系の大学に行き、ボランティア・サークルに入っていたので、経済的に余裕のある男を捕まえて、自分はボランティア三昧で生活したかったのに……自分が出来ないことをテラちゃんさんに押し付けるのは申し訳ないのですが、いろいろ社会参加の形はありますんで、仕事を離れて、これまでと違う場所に目を向けるのもいい機会だと思いますよ!
  • 2014-03-05 09:21
  • ちよこ
  • URL
  • 編集

[C826] ちよこさんへ

コメントありがとうございますv-354
昨日までまた物産展の仕事に行ってました。
ヘトヘトで久しぶりにパソコンを開きました。
長文のコメントほんとうにありがとうございます。
ちよこさんの云うように習い事などに励みつつ
物産展に行くことにします。
地域のボランティアなども色々あるみたいで
社会参加は働くことだけではないみたいですね。
少し考え方を変える時期にきているようです。
ありがとうございました。
焦らずに少しずつ自分の進む方向を
見極めていきたいと思っています。

  • 2014-03-11 13:12
  • テラちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://terachan0910.blog.fc2.com/tb.php/462-bc0821c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さいごのひとつ。②

IMG_7146.jpg

履歴書を出していた先からやっと面接日の連絡があった。
ところが物産展で働いている日と重なった。
変更は不可とのこと。

縁がなかったということだと思う。
たぶん無理して面接を受けても結果は同じだと思う。

さいごのひとつが終わった。
方向転換。
働くことに固執するのはやめることにする。

怠け者のくせに働くことしか思いつかない自分が情けない。
これからは違った形で社会と繋がっていく方法を考えよう。

IMG_7145.jpg



スポンサーサイト

コメント

[C825] 社会参加

テラちゃんさん、仕事にしても人にしても、ご縁だから、たまたま今は縁がない時期だったっていうだけで、いつ仕事の声がかかるか分からないもんですよ。
その地域に住むのが短期間であったにしろ、社会参加の中で出会った人が、『こんな仕事があるよ』って言ってくれるかもしれません。
この年齢になると飛び込みで仕事を探すより、口コミで仕事に出会うことのほうが多いような気がします。
我が家も自営をやってきましたが、この数年は口コミでしか人を雇っていませんから。

なので、まずは趣味の幅を広げるため、公民館などのカルチャースクールに顔を出すのもいいかと思いますし、身体を動かすのなら、市民体育館とかでヨガや太極拳のサークルが活動していることでしょう。
この辺りが、安上がりですね(私の経験上)。

でも、もし私にお金と時間があれば、私は社会福祉協議会に行って、ボランティア申請をします。
独居老人の話し相手とか、生まれつき足や手が動き辛い方のリハビリとか、手助けしてくれる人を待っている場所は、けっこう多いんです。
私は自分が福祉系の大学に行き、ボランティア・サークルに入っていたので、経済的に余裕のある男を捕まえて、自分はボランティア三昧で生活したかったのに……自分が出来ないことをテラちゃんさんに押し付けるのは申し訳ないのですが、いろいろ社会参加の形はありますんで、仕事を離れて、これまでと違う場所に目を向けるのもいい機会だと思いますよ!
  • 2014-03-05 09:21
  • ちよこ
  • URL
  • 編集

[C826] ちよこさんへ

コメントありがとうございますv-354
昨日までまた物産展の仕事に行ってました。
ヘトヘトで久しぶりにパソコンを開きました。
長文のコメントほんとうにありがとうございます。
ちよこさんの云うように習い事などに励みつつ
物産展に行くことにします。
地域のボランティアなども色々あるみたいで
社会参加は働くことだけではないみたいですね。
少し考え方を変える時期にきているようです。
ありがとうございました。
焦らずに少しずつ自分の進む方向を
見極めていきたいと思っています。

  • 2014-03-11 13:12
  • テラちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://terachan0910.blog.fc2.com/tb.php/462-bc0821c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

テラちゃん0910

暮らしはじめて数か月
まだまだ愛着の湧かない
我が家。

Extra

プロフィール

テラちゃん0910

Author:テラちゃん0910
暮らしはじめて数か月
まだまだ愛着の湧かない
我が家。

最新記事

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
