Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://terachan0910.blog.fc2.com/tb.php/439-b3e53536
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年のおみくじ。

IMG_6889.jpg

今年は先週の日曜日にやっとおみくじを引いた。
昨年は夫婦揃って大吉だった。
何年か前にも夫婦揃って大吉を引いたことがある。
でその時は大吉を引くと干支の置物を頂いた。
その干支から考えると夫婦揃って大吉の年は2度とも
主人が転勤になっている。
なので今年は2人とも大吉はないと思っていた。

先週の中頃にテレビを見ていたら
「人生小吉が1番。」と云っている方を見た。
それを見て私も今年は小吉を引きたいなぁと思っていた。

で実際に引いてみると主人が小吉で私は吉。
なので境内の木に括って来たので写真はない。
私が引きたかった小吉を主人が引いた。
どうもうちの家では主人の方がくじ運があるようだ。
1番心に残ったのは「失せもの出てこずアキラメナサイ。」
なんだかとんでもなく納得した。
今年は何かを失ったら潔く諦めようと心に決めた。

昨日またテレビを見ていると最近亡くなった
淡路恵子さんの生前のインタビューをやっていた。
その中で淡路恵子さんが好きな言葉は
「そこそこ」と「分相応」だとおっしゃっていた。
波乱万丈の人生を生きられた方の「そこそこ」はすごい。

年の始めからテレビを見ていて記憶に残るのが
「人生小吉が1番」だったり「そこそこ」「分相応」
って云うのはどういう訳なのかと思う。
もしかして私は結構疲れているのだろうか?
それともお遍路のおかげで欲深さが減ったのだろうか?
いやいやそんな訳はないと思う。
だって徳島で年末ジャンボ7億円が出たというニュースを
見て春は必ずそこの売り場に買いに行こうと誓ったのだから。
ということはやはり求職活動がうまくいかず
頑張る気持ちが萎えてきているので
「人生小吉が1番」とか「そこそこ」「分相応」
なんていう自分の今の気持ちに都合のいい言葉を
知らず知らずにピックアップしているような気がするなぁ…。

ここで負けてはいけない。
踏みとどまって頑張らなくてはいけない!

しかし私は何と戦っているのだろう?
そんなに働く必要があるのかどうか?
母も叔母も「もう働くのやめといたら。」と云う。
確かに!
でも主人は私が働くことを非常に望んでいる。
そして私自身も働くという形でしか社会参加が出来ないと思う。

あぁ…そうかぁ…。
私を雇ってくれない冷たい世間と戦っているのか。
って世間のせいではない自業自得です間違いなく。
今まで何の努力もせずに生きてきた報いなんだから。

しかし今年は失くしたものは諦めるのだから
いい加減諦めるべきなのかも…。
ビミョーな感じ。

ケセラセラ。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://terachan0910.blog.fc2.com/tb.php/439-b3e53536
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

テラちゃん0910

暮らしはじめて数か月
まだまだ愛着の湧かない
我が家。

Extra

プロフィール

テラちゃん0910

Author:テラちゃん0910
暮らしはじめて数か月
まだまだ愛着の湧かない
我が家。

最新記事

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
