Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://terachan0910.blog.fc2.com/tb.php/438-abb9b5ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

37番札所岩本寺から。

12月30日
前日7番札所十楽寺で終わり今日は8番からのはずが
お正月休みの間に先に遠いところに行っておこう
ということになり思いきって足摺岬方面へ。
さすがに足摺岬は日帰りは無理。
ネットで出掛ける前に宿を探し電話で予約。
民宿「青岬」というところに泊まることにした。

徳島から高知に向かう高速は四国のまん中辺りの
山間部を南下する。
私のイメージでは四国は暖かい感じだったけど山間部は
たぶん標高も高いからだと思うけど気温は1度とか。
なので路面はところどころ凍結しており山は真っ白だった。
2日ほど前が1番寒くその時に積雪したようだ。
運良くお天気の回復した日にあたりとてもラッキー。

IMG_6798.jpg

37番札所「岩本寺」
IMG_6802.jpg

駐車場に着くとNHKの車が数台とまり
たくさんの人がヤグラを組んだり機材を運んだり
とても忙しそうにされていた。
30日だったので主人と「ゆく年くる年の取材ちゃうか?」
なんて云いながらお寺に入って行った。
お寺の中ももう年越しの準備に忙しそうで納経所にも
ひとがいなかった。
もちろんお遍路らしきひとも私達以外に2、3人しかいない。
冬はお遍路をされる方が少ないらしいけど
年末にお遍路をしているひとは特に少ないみたい。

IMG_6803.jpg

足摺岬に向かう途中の道の駅で「カツオのたたきバーガー」
さすが高知!味はまぁまぁ…珍しさでOK。

38番札所「金剛福寺」
IMG_6805.jpg

四国の最南端、足摺岬に立つ大きなお寺でした。

IMG_6809.jpg

IMG_6810.jpg

IMG_6814.jpg

風の強さで斜めに立つ樹木。
ここに生えてきたばっかりに真っ直ぐに大きくなれない
と思うとなんだか気の毒になってくる。
ガンバレー!

IMG_3026e.jpg

IMG_6816.jpg

IMG_6817.jpg

IMG_3028e.jpg

IMG_6824.jpg

今日はここまでで宿へ。
1日かかって2つっていうのはちょっと少ない。
ちゃんと計画を立てていないのと調べていないせいだと思う。
行き当たりばったりのお遍路は無駄が多くなるみたい…。




コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://terachan0910.blog.fc2.com/tb.php/438-abb9b5ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

テラちゃん0910

暮らしはじめて数か月
まだまだ愛着の湧かない
我が家。

Extra

プロフィール

テラちゃん0910

Author:テラちゃん0910
暮らしはじめて数か月
まだまだ愛着の湧かない
我が家。

最新記事

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
