Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://terachan0910.blog.fc2.com/tb.php/436-ef9b5dc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1番札所霊山寺から。

12月29日
なんの下調べもしていなくてただ友人と叔母の話を頼りに
とりあえず1番札所の霊山寺に行ってみた。
道具を購入したところで色々とお話をお聞きした。
納経帳にご朱印を八十八カ所で頂き
それは最終的には旅立つときに持っていくものだそうです。
自分自身の旅立ちの時ではなく先に逝く誰かの為でもいいらしく
棺に入れてあげるということです。

1番札所「霊山寺」
IMG_6762.jpg

2番札所「極楽寺」
IMG_6768.jpg

3番札所「金泉寺」
IMG_6772.jpg

4番札所「大日寺」
IMG_6776.jpg

5番札所「地蔵寺」
IMG_6781.jpg

大きな銀杏の木が有名らしいのですが今は真冬なので
銀杏らしさはないのですが大きさは見事です。
秋にもう1度来てみたくなりました。

IMG_6784.jpg

太子堂の屋根の修復工事中でした。
高い屋根の上での作業、見るだけで足が竦みます。

IMG_6786.jpg

6番札所「安楽寺」
IMG_6788.jpg

7番札所「十楽寺」
IMG_6792.jpg

ほんとうは車で巡るお遍路の場合
1日で8つか9つのお寺を巡って
10日くらいで終わるのが目安らしい。
しかし私達は午後に出掛けて来たので
今日はここまでで終了。
午後5時で納経所が閉まるそうなので仕方がない。




コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://terachan0910.blog.fc2.com/tb.php/436-ef9b5dc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

テラちゃん0910

暮らしはじめて数か月
まだまだ愛着の湧かない
我が家。

Extra

プロフィール

テラちゃん0910

Author:テラちゃん0910
暮らしはじめて数か月
まだまだ愛着の湧かない
我が家。

最新記事

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
