Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://terachan0910.blog.fc2.com/tb.php/432-b32794b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新年そうそう…。

IMG_6750.jpg

柔軟な姿勢とかはいると思うけれど
50才も過ぎた頃には価値観とかいうようなものは
揺るぎないものであるべきなんじゃないかと思う。
40不惑50知命という言葉もあるのだから。

ところが私は今年は52才にもなるというのに
なかなか何も悟らず何も諦めず何も成さず
それどころかまだまだ迷いばかりで
ここにきて価値観もすこし揺らいできた。

たぶん引っ越して生活が一変したことからはじまり
人間関係も激変したけれども徳島では今までの引っ越しのように
1からの新しい出会いということよりも
古い友人とあまり今まで付き合いのなかった親戚との関わり。
それは意外なほど心地よくて驚いている。
それに仕事。
暮れに配膳の仕事をしたことと
昨日までのかりんとう屋さんでの販売の仕事。
その中で今までにはなかった何かを発見したのかも。

50年以上も生きて来ても本当に自分の身の廻り
すぐ傍しか見えていなくて
想像力とかに欠けているのかもしれないけど
何と云うか新しく見えてきた世界は価値観を揺るがす。

たぶん私以外の人からみたら何てことのない事柄ばかり
なのかもしれないと思う。
自分でもそんなに衝撃的なほどの事は何もない。
ただ些細ではあるけれども価値観が揺れている。
環境の変化だけではなく
年齢的なことも影響しているのかもしれない。

どうもうまく考えがまとまらない。
今から先どうやって暮らしていくのが1番いいのか?

楽しく笑って暮らせたらいいと云う前に
まだ私にはしなくてはいけないことがあるんじゃないかと。
今後の私のテーマは「克己復礼」って感じかな?
う~ん、いや、いや、ちょっと大袈裟かなぁ…。

新年そうそうややこしいことを考えている。
たぶんあんまりにもヒマなせいかもしれない。
それとも昨日までのかりんとう屋さんで疲れたせいかも。
もしかしたら暮れから始めたお遍路も関係あるのかなぁ…。

とにかくすこし価値観が揺らいでいる気がする。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://terachan0910.blog.fc2.com/tb.php/432-b32794b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

テラちゃん0910

暮らしはじめて数か月
まだまだ愛着の湧かない
我が家。

Extra

プロフィール

テラちゃん0910

Author:テラちゃん0910
暮らしはじめて数か月
まだまだ愛着の湧かない
我が家。

最新記事

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
