Entries



コメント

[C769]

お遍路さん いいですね♪
徳島暮らしのいい記念になりますね。
景色や出会い、食べ物も!楽しめそう
(楽しむものではないのかな・・・)

私はだいぶ前に、熊野古道(中辺路・本宮ルート)の完歩証明はもらいました。

ちなみにスタンプラリーは大好きです(笑)
最後には応募して、なんやかやもらっています♪

  • 2014-01-16 16:59
  • ヤコ
  • URL
  • 編集

[C771] ヤコちゃんへ

コメントありがとうございますv-354
これから八十八箇所けっこう大変そうですが
少しずつブログにも載せていきます。

  • 2014-01-16 22:53
  • テラちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://terachan0910.blog.fc2.com/tb.php/430-cb4d76d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まずは道具から。

IMG_6888.jpg

徳島に来てすぐ友人も叔母も揃って
「せっかく四国に来たのだからお遍路をして帰ったらいいよ。」
と云った。
友人は3回叔母は2回目の途中だという。

考えたこともなかった。
まして2回3回と何度も巡るものだとは思ってもいなかった。
前に管直人元首相が歩いていたのをニュースかなにかで
みたことがあるくらいであまりピンとこなかった。

暫く暮らしていると実際に歩いている方をたまに見かけた。
それにいろんな処にお遍路さん休憩所などの看板を見かける。
歩いていらっしゃる方々をみるにつけ思った。
どんな覚悟をもって歩かれているのか…。
1300kmもの距離を歩く。並大抵のことではない。

友人曰く「四国にはお遍路さんがありお接待の文化がある。」
今流行の「おもてなし」が昔からあるということだ。
徐々に「確かにせっかく四国に2年も暮らすのだからチャンス
かもしれない。」と思い始めた。

主人に言ってみるとあっさりと賛成した。
以外だった。
どころか主人は自転車で巡ろうと言いだした。
どう考えてもそれだと途中で挫折しそうなので却下。
とりあえず今回は車が無難だと説得した。

お正月休みは9日間もありいよいよ出発することにした。
とりあえずは1番札所の霊山寺に行って道具を揃えるらしい。

IMG_6884.jpg
お遍路バッグとお線香とロウソクとお賽銭入れ。
それとお作法とお経の意味について書かれた冊子。
「同行二人」というのは2人1組で歩いたほうがいいよ。
という意味ではなく1人でお遍路をしていてもいつも
お大師さまと一緒ですよ。という意味だそうです。


IMG_6887.jpg
納経帳と納め札。
ここに判を押してもらってお札を納めてくる。
今風にいうとスタンプラリーって感じかな。
このお札が最初は白いお札なのが5巡目からは青札になり
8巡目からは赤札になるらしい。
そして25巡目から銀で50回以上は金。
いよいよ100回以上の方は錦のお札になると云う。
すごすぎる。
ちなみに納経帳はずっと同じものを使うそうだ。
同じところに重ねて重ねて判を押してもらう。
何回も巡られている方の納経帳はページが朱色一色に
見えると友人が教えてくれた。
私達の揃えた道具は最低限のものだけ。
ほんとうはもっといろいろとある。
白衣に袈裟に笠に杖に…。
この最低限の道具で4500円。
皆さん口を揃えておっしゃるのはお遍路は
お金と時間がかかるということです。

私はあまり信心深くないので少々スタンプラリーっぽい
お遍路になるかもしれない。
それでもいいと云う事なので出発進行!




コメント

[C769]

お遍路さん いいですね♪
徳島暮らしのいい記念になりますね。
景色や出会い、食べ物も!楽しめそう
(楽しむものではないのかな・・・)

私はだいぶ前に、熊野古道(中辺路・本宮ルート)の完歩証明はもらいました。

ちなみにスタンプラリーは大好きです(笑)
最後には応募して、なんやかやもらっています♪

  • 2014-01-16 16:59
  • ヤコ
  • URL
  • 編集

[C771] ヤコちゃんへ

コメントありがとうございますv-354
これから八十八箇所けっこう大変そうですが
少しずつブログにも載せていきます。

  • 2014-01-16 22:53
  • テラちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://terachan0910.blog.fc2.com/tb.php/430-cb4d76d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

テラちゃん0910

暮らしはじめて数か月
まだまだ愛着の湧かない
我が家。

Extra

プロフィール

テラちゃん0910

Author:テラちゃん0910
暮らしはじめて数か月
まだまだ愛着の湧かない
我が家。

最新記事

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
