Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://terachan0910.blog.fc2.com/tb.php/416-770fadae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本を読むクセ。

IMG_6681.jpg

ヒマなことと肩が凝っていないこともあり
今年の秋は何年かぶりに毎日本を読んでいた。
古い本なども引き出してきたりして読んだ。
連城三紀彦さんという私が20代の頃に「恋文」という
作品で直木賞を受賞された方が最近亡くなったという
ニュースをみて、たった1冊だけ残っていた「年上の人」
という本を読み返した。
20代の頃には文庫になっていた連城三紀彦さんの本を
ほとんどすべて買って読んだ。
その中で「年上の人」というこの本だけがどうして今まで
残っていたのか…不思議な気がした。
読み返してみてこの本が1番気に入っていた
という訳ではないと思った。
とにかく懐かしかった。
若い頃と今と何にも変わっていないような気がする時がある。
でもこうやって昔夢中になって読んだ本をもう1度読むと
見た目だけではなく中身も間違いなく変わっていると
改めて実感する。

冬になり寒くなって外に出るのが億劫になると
一段と本を読んでいる時間が増えてくる。
そうなるとハードカバーの本も欲しくなってくる。
新聞の広告と本の紹介の記事を見ておもしろそうな本を探す。
この高田郁さんという方は「みをつくし料理帖」という
ベストセラーを書いた方でお料理が本の中にたくさん出てくる。
この「ふるさと銀河線」はお料理と鉄道が出てくる短編。
「深夜食堂」はマンガだけど私はお料理が出てくる本に
非常に気持ちがもっていかれるような気がする。
「おせん」というマンガもハマったなぁ。
この本は文庫オリジナルなのでよかったけれど
ハードカバーで欲しい本が2冊ある。
でももったいない気がものすごくする。
おいしいものを食べるためのお金はあんまりもったいない
とは思わないのに本はほんとうにもったいない気がする。
図書館の近くに住みたい。

本を読むのがクセになってしまっただけなので
お正月とかでまた読まない日が続いたら治ると思う。
もう暫くのことなので欲しい本2冊は買おうかなぁ。

IMG_6567.jpg




コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://terachan0910.blog.fc2.com/tb.php/416-770fadae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

テラちゃん0910

暮らしはじめて数か月
まだまだ愛着の湧かない
我が家。

Extra

プロフィール

テラちゃん0910

Author:テラちゃん0910
暮らしはじめて数か月
まだまだ愛着の湧かない
我が家。

最新記事

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
