Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://terachan0910.blog.fc2.com/tb.php/404-c86c0574
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

同窓会

IMG_6561-001.jpg

高校の同窓会のお知らせが先月届いた。
来年のお正月に十数年ぶりに行われるらしい。
その出欠の返事の期限が迫っている。
幹事の方々は忙しい中出来る限りたくさんの人が
参加できるようにと幾度となく打ち合わせをし
現住所を探し電話連絡をして下さっている様子。
450人という同級生に連絡をし準備をするのは
ほんとうに大変な作業だと頭の下がる思いです。
その幹事さん達のおかげで前回も200人前後が集まった。
私も前回はちょうどその頃田舎で暮らしていたので出席した。

しかし本当のところ私には
同窓会をする意味があまりよくわからない。
今も親しくしている友人達というのは、たぶん
連絡を取り合いたまには会っていると思う。
そう考えるとわざわざそんなに大袈裟に集まらなくても
いいんじゃないかと思う。
そんなに友人に云ったら友人は
「連絡のとれない昔好きだった人とかに会ってみたいから
みんな行くんじゃない。」とのこと。
なるほどなぁ…。

でもそう聞いても私は行きたい気持ちになっては来ない。
なんでかと云うと私は高校時代の記憶がほとんどない。
特に人を記憶していない。
好きな人がいたかどうかも定かじゃない。
アルバムを見ても自分の隣に写っている人のことが
まったく思い出せない。
なので前回出席したときもまったく話についていけなかった。
クラス毎に集まっていたけれど私は自分が何組だったかも
自分の記憶だけでは思い出せなかった。
アルバムやら友人の話やらでそんな気になっただけ。
人に関する記憶力にとんでもなく問題がある。

同窓会のことを考えると憂鬱な気分になる。
親しい友人達からは「行こうよ。」「行こうよ。」と
メールを貰っているし幹事さんからも再三連絡があるし…。
でも前回のこととかを思い出すとどうしても気が進まない。
友人にその旨伝えると「前回楽しそうにしてたやん。」と。
そうかぁ~、よく考えたら前回と云っても十数年前のこと
その記憶自体がイマイチ曖昧で思い違いがあるのかも。
楽しかったのかも知れない…。
でも覚えていない人に声を掛けられるのはきつい。

あと1週間。
どうしよう…。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://terachan0910.blog.fc2.com/tb.php/404-c86c0574
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

テラちゃん0910

暮らしはじめて数か月
まだまだ愛着の湧かない
我が家。

Extra

プロフィール

テラちゃん0910

Author:テラちゃん0910
暮らしはじめて数か月
まだまだ愛着の湧かない
我が家。

最新記事

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
