Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://terachan0910.blog.fc2.com/tb.php/402-ef9b2eaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

茶せん供養法会茶会

IMG_6564.jpg

友人にまたお茶会のチケットを貰ったので行って来た。
今度は前回のお茶会よりも少し本格的なものらしい。
とは云え一般の人も参加できるということだった。
瑞巌寺という紅葉が綺麗なことで有名なお寺らしい。
初釜も行われるお寺らしい。

IMG_6550.jpg

まず私は大きな間違いをしていた。
お茶会は日曜日だったにも関わらず、どういう訳か
ずっと土曜日だと思っていた。
なので土曜日にいそいそと出掛けた。
お寺の中に入っていくとお庭には紅葉を楽しまれている方が
いくらかは見られたもののイベントの気配はない。
それでも思い込みというのは怖いもので
日にちを間違えているとは夢にも思わず
早めに終わったのかなぁ…なんて思いつつ、一応
本堂の中にいらっしゃった方に聞いてみた。
「あの~、すみません。お茶会はもう終わったのでしょうか?」
その方は暫し私の顔を眺め、
「申し訳ありません。お茶会は明日なんです。」と。
慌ててチケットの日付を確認すると確かに日曜日になっていた。
「顔から火が出る」とはこんな時に使う言葉なんだと確信した。
その方はほんとうに私の事を気の毒がって下さり、
私はなお一層恥ずかしくなってしまったし申し訳なかった。
それでも気を取り直して紅葉の綺麗なお庭を観て帰った。

日曜日にはまたいそいそと出掛けた。
今度は人がいっぱいで間違いなくお茶会の雰囲気。
着物姿の方がたくさんお庭を歩いている。
ある意味昨日お庭を観て歩いたのは正解だったかも。
今日は人が多くてそうそうゆっくりは出来ない。

IMG_6534.jpg



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://terachan0910.blog.fc2.com/tb.php/402-ef9b2eaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

テラちゃん0910

暮らしはじめて数か月
まだまだ愛着の湧かない
我が家。

Extra

プロフィール

テラちゃん0910

Author:テラちゃん0910
暮らしはじめて数か月
まだまだ愛着の湧かない
我が家。

最新記事

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
