Entries



さいごのひとつ。

IMG_7065.jpg

履歴書を10枚以上書いた。
ことごとく不採用のお知らせが届いた。
そうこうしているうちに半年が過ぎた。
5分の1が終わったことになる。

なのでこの辺でいい加減に方向転換!
いつまでも見つからない仕事を探すよりも
もっと有効に時間を使うためにはきっぱりと諦めるしかない。

今あと一つだけ履歴書を送って連絡の来ていないのがある。
それでおしまいにする。
そこがダメだったら単発の仕事があるときだけ行って
後は習い事を始めることにする。
とりあえず久々にテニススクールに行こうかなぁ~。

今後2年間働かないと云うことは
たぶんもう私は2度と働かないということになると思う。
働かないというより働けないってことだと思う。
ここでリタイアと思うと非常に淋しい気持ちになる。

が、そこは気分を一新して楽しく遊ぶことにする。
働きたかった理由は2つ。
1つは社会参加。
それは働く以外でも出来るはず。
そのうち何か見つけられると思うことにする。
もう1つはお金。
自分で働いたお金があると主人に対して後ろめたくない。
旅行に行ったり買い物をしたりってのがし難い。
なので気持ち物産展で働いて補うしかない。
それに主人が「働け、働け。」とやけに言っていた理由が
なんとなく判明したので大丈夫。

まったく家計に興味のない主人がお金のことで
「働け、働け。」と言うのはどうもおかしいと思っていた。
主人は自分の給料明細にさえ興味がない。
封も切らずに私に渡すだけ。
主人曰く「給料がいくらでも俺の小遣いに関係ないやろ。」
とのことらしい。
なので私に働いてほしい理由は他にあるはず。
聞いても教えてくれない。

しかし最近なんとなく判ってきた気がする。
理由は2つだと思う。
1つは私が家にいると自分に注目が集まるのが嫌らしい。
ヒマなので主人が帰って来るといっぱい喋ってしまう。
そして主人にも1日の出来事を聞く。
そういうことが煩わしいらしい。
そっとしておいてほしいらしい。
もう1つは私がどんどん太っていくのが嫌らしい。
なので働きに行かなくても習い事でもいいと思う。
そして10000歩歩いたら充分。
そのうち痩せてくるはず!

今日はやけに暖かいので気分も非常に前向きになる。
それとイマイチ気乗りのしない物産展の仕事だったけど
今日電話がありどうも今度はお酒を売ることになるらしい。
前回のかりんとうは実演販売がたいへんだった。
油の臭いが身体に染みついた。
でもお酒に実演販売はない。
どころか日本酒好きの私には楽しみでさえある。
そういうことで今日は前向き。
イイ感じ。





ドウダンツツジ

IMG_7090.jpg

ドウダンツツジが綺麗に芽吹いていた。
春は近い。


「なばなの里」

日曜日友人と日帰りのバス旅行で三重県の「なばなの里」へ。
ウィンターイルミネーションが有名で毎年冬になると
日帰りバス旅行がある。
和歌山からの方が随分と近いので主人は
徳島からわざわざ行くのはおかしいと頻りに言っていた。
でも友人も私も行ったことがないのでこの機会にってことで。

IMG_7092.jpg

点灯までに「なばなの里」の中にあるベゴニアガーデンへ。
こんなにベゴニアにいろんな種類があるとは驚きだった。
牡丹のような大きな花がいっぱい。

IMG_7114.jpg

光のトンネルを歩く。

IMG_7126.jpg

メイン会場の今年のテーマは富士山の四季。

IMG_7130.jpg

IMG_7138.jpg

もうひとつ光のトンネルを抜けて出口へ。

IMG_7140.jpg

ベゴニアもイルミネーションも綺麗だったけど
昼間に行ったジャズドリーム長島のアウトレットで
エネルギーを使いすぎて入り口からすでにクタクタだった。
「なばなの里」がメインのつもりだったのになぁ~。
本末転倒。
いっぱい買い物をして帰って来たら主人が
「やっぱりなぁ~!」とひと言。




ウォーキングシューズ

IMG_7144.jpg

2月21日  7409歩
2月22日  8214歩
2月23日 13284歩

2日歩いたところで結構足が痛くなった。
3日目はウォーキングではなく友人と日帰りのバス旅行に
行ったので思いがけずたくさん歩いた。
非常に足が痛くなった。
なのでこのままではいけないと思いバス旅行のついでに
ウォーキングシューズを購入。

リーボックのイージートーンという靴底が丸くなっていて
少し不安定な感じで筋力増強効果が高いという靴にした。

今日はじめて履いて歩いてみると非常に歩きやすい。
足への負担も軽くなっているといいのだけど。

靴も買ったことだし頑張って歩くしかない。
それにしても10000歩は難しい。
今日もまだ8380歩。




歩数計

IMG_7089.jpg

主人はスマホの歩数計で毎日今日は何歩歩いたかを
チェックしているらしい。
たまに今日は「15000歩も歩いた。」とか言う。

昨日薬箱を開けたらこの歩数計を見つけた。
たぶん主人が会社で貰って来たんだと思う。
電池が切れていたので買ってきて昨日から持ち歩いている。
私も今日から1日10000歩歩こうと決めた。

どうも今日はこれが限界みたい。
ただいま7409歩。
後20分くらいでは2500歩は無理。

目的地がないのに歩き回るのはどうも性に合わないみたい。
それに10000歩は結構キツイ。
少々足が疲れた。
明日はどうなることか…。
せめて三日坊主にはしたいけどなぁ…。




阿波踊り

阿波踊り会館に阿波踊りを観に行って来た。
観光客向けのイベントで毎晩8時からしているそうです。
阿波踊りには企業連と別に有名連というのがあるそうで
その有名連の方々が交替で出演されるようです。

IMG_7066-001.jpg

IMG_7067-001.jpg

昨夜はいとこのご主人が踊っていたので見学に。

IMG_7082.jpg

踊り方を教えてもらって観光客の方々も舞台にあがって
一緒に踊るコーナーもあり
真冬のこの時期は観光客も減る時期らしく
満席というわけにはいかないみたいだけど
結構皆さん楽しそうで盛り上がっていた。
私も踊ってみたい気持ちはやまやまだったけど
前に出ていく勇気がなくて残念…。

「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らな損々…」
なので次は絶対に踊ってみたい!



いつの間に?

IMG_7047.jpg

昨日の朝は結構な雪が降っていた。
田んぼや畑は真っ白。
道路はそんなに雪がなかったので車は走っていた。
お昼前には雪が雨に変わり夕方にはお天気は回復してきた。
それでもすごく寒かったので温泉に行くことにした。
玄関を出てアパートの入り口に出ると、

IMG_7049.jpg

IMG_7052.jpg

カワイイ雪だるまが並んでいた。
いつの間に?

思いがけないプレゼントを貰ったような気分。
一瞬にして寒くて憂鬱だった気分が楽しい気分に変わった。

きっと上の部屋の男の子がお母さんと作ったんだと思う。
もしかしたら帰って来るお父さんに見せるつもりで
アパートの入り口に並べたのかも知れない。
それを勝手におすそ分けをしてもらった感じかなぁ。

こどもって本当にすごいなぁ…。

さっき外に出ると、

IMG_7059.jpg

またちょっと楽しい気分になった。



「デビルマン」

先日交差点を歩いていて
なんだか視線を感じたような気がして振り向くと誰もいなくて
次の瞬間ふと見上げるとデビルマンがこっちを見ている。

IMG_6969.jpg

交差点を眺めているので正面からの写真は難しく
歩道橋の上からパチリ。

IMG_6970.jpg

歩道橋の上に立ちデビルマンの歌を口ずさむ。
驚いたことに1番がすべて思いだせた。
「悪魔の力身につけた正義のヒーロー…。」
というサビの部分がとても好きだった。
子供の頃なんとなく悲しい感じのする正義の味方が
とてもとてもカッコよくて大好きだった。
こんなところで再会できるとは…。

IMG_6966.jpg




かなんなぁ…。

IMG_7039.jpg

いいお天気は束の間で
今日はまたどんよりしたお天気で寒い。
午後は出掛ける予定にしていたのに無理。
どうにも外に出る気分になれない。

毎日ヒマなのはいいようで良くない。
なんでもすぐに「まぁ、いいか。明日にしよう。」
なんて考えになってしまう。

でも明日は今日よりも寒く雪も降るらしい。
しかし明日は金曜日なのでどうしても行かないといけない。
今週中に行く約束になっている。
どうしよう…。

「明日は明日の風が吹く。」ってことで明日考えよう。




18番札所「恩山寺」から。

1月26日
前日にいとこと行った中華屋さんのランチの
担担麺と杏仁豆腐があまりにも美味しく
帰宅した主人に熱く語っていると主人も行ってみたいと
いうことになり私も2日連続でも全然OKで
もう一度食べたかったので先ずはランチへ。
なのでまたまたこの日も午後からの出発。

駐車場に車を止めてお寺に向かって歩いていくと
まずは大きなお大師様の像がありその左側に石段が。

IMG_6949.jpg

18番札所「恩山寺」
IMG_6951.jpg

山門がないのだなぁ…と思っていたら
登るときには気付かなかっただけで
お寺からだいぶ下ったところに山門が。
山門の左側の道を車で登っていたのに見落としたみたい。

IMG_6952.jpg

19番札所「立江寺」
IMG_6954.jpg

IMG_6956.jpg

「酒井軒本舗」の「たつえ餅」
IMG_6959.jpg

黒米とむぎ飴で作る「たつえ餅」
売り切れ次第終了とガイドブックには書いていたが
この日もあいにくのお天気のせいか
結構たくさん残っていた。
お味は確かに普通のお餅とは違う感じ。
餡があんまり甘くなくて食べやすく
主人は1度に3個食べていた。

年が明けてから88か所専用のガイドブックを買ったので
お寺周辺の寄り道情報が載っていて
おいしそうなお菓子やらお店やらが結構気になる。
この調子ではいよいよ前に進まない。
今日も2か所で終了。




徳島ラーメン③

「岡本中華」
小松島市にある徳島ラーメンの老舗。白系。

IMG_6981.jpg

ラーメンに限らず美味しいという感覚は人それぞれで
千差万別。
なので好みの問題になるのだと思うけど
「岡本中華」は私としては非常に美味しく
出来れば近くに住みたいくらい。
とりあえずいくらか飽きるまで毎日食べてみたい感じ。
白いスープはそんなにトンコツトンコツしてなくてあっさり。
匂いもあんまりしない。
でも何ともいえない深いコクがありとにかく美味しい。
麺はすこし硬めでスープにとてもよく合っている。
そして私は硬めの麺が好みなので非常にいい感じ。
「岡本中華」と「王王軒」で交互に食べたい。

さわちゃんへ
「洞月」の方がもっと美味しかったって云う人も
いるそうです。
「岡本中華」は私からすると非常に美味しかったので
そんな話を聞くと「洞月」に本当に行ってみたかったと
残念でなりません。
さわちゃんに「洞月」の話を聞いたから「岡本中華」を
見つけられたのでありがとうございました。
めっちゃ美味しかったよ~!



12番札所「焼山寺」から。

1月19日
主人はお正月休み以来の休みだったのでお昼近くまで寝ていて
もう今日はお遍路は無理かなぁ…と思っていたけど
とりあえずこの前行けなかった12、13番だけでも
ということになりまた午後になり出発。

IMG_6929.jpg

焼山寺は標高930mの山腹にあるということで
山を登って行くにつれて道路に雪が増えてくる。
気温もとうとう1℃になっている。
そのうち少し雪もチラチラ。
駐車場から境内までの道は雪道に。

12番札所「焼山寺」
IMG_6930.jpg

山門に着くと雪はなく陽もさしてきた。

IMG_6933.jpg

IMG_6934.jpg

13番札所「大日寺」
IMG_6935.jpg

焼山寺から大日寺に行く途中にある「阿津満屋」のういろう。
三角のが「ういろう」で1個80円。
四角のは蒸しパンだけどここでは「ほたようかん」と云う名前。
この大きさで確か120円だったと思う。
非常にあっさりとした味でいくらでも食べられる感じ。
このお店で作って販売しているだけなので
ここまで来ないと絶対に買えないということです。

IMG_6938.jpg

今日は2か所で終了。
この調子で今年中に88か所間に合うのかどうか?
最初は2年徳島にいる間に巡ろうと思っていたけど
思いがけず今年は開創1200年という記念の年にあたり
ご朱印もいつもより1つ多く1200年記念の印を
頂けたりと特別らしい。
なので出来れば今年中にすべて巡りたい。



雪景色

IMG_7038.jpg

朝起きるとアパートの後ろの田んぼが真っ白に。
それから後は雪が雨に変わり今はもういつもの景色。
束の間の雪景色。



洗濯機が寿命。

IMG_6755.jpg

どうもこのところ洗濯機の様子が怪しい。
具合が良くない感じ。
スタートボタンを押しても反応しない時がある。
それに水量表示の赤いランプも点かなくなった。
この調子だとある日突然動かなくなるような予感。

いつ買ったのかなぁ…と思い洗濯機の製造年を見ると
2001年製となっている。
もう10年以上使っていることになるので
どう考えても寿命に違いない。
修理という選択肢はないよなぁ…。

昨日テレビで消費税増税前だからといって
駆け込みで家電製品を買い替えるのは考えものだと
いっているのを見たところだったのになぁ。
春は家電はモデルチェンジの時期なので過ぎると
型遅れの製品が大幅な値引きになり3%の増税分を
上回る可能性大だと云っていた。
なんか悔しいなぁ~。

そうは云っても明日動かなくなったらたちまち困るので
ヤマダ電機に見に行ってきた。
だいたい私は掃除機には興味があるけど洗濯機には
あまり興味がないので値段も形もイメージが湧かない。
なので売り場でひとりで眺めていても
これが欲しいなっていう気にもならないし
売れ筋もわからないし大きさも判らない。
仕方がないので店員さんに聞くしかない。
前に友人が家電量販店の店員さんは
その時に重点的に売りたい商品を勧めてくるので
気をつけた方がいいと教えてくれたので
それ以来あんまり店員さんを信用していない。

それにしても今の洗濯機はややこしい!
ボタンがいっぱいあって機能がいっぱい付いている。
もっとシンプルに使いやすくしてほしい。
私よりもっと高齢の方々は使いこなせるのだろうか?
非常に疑問だ。
もしかしたら私が特に機械オンチのせいかもしれないけど。
私は家電製品についているタイマー機能というのを
使ったことがない。というかうまく使えたためしがない。
なのでもうそんないろんな機能はいらない。

それに洗濯用洗剤のキャップについている目盛りと
洗濯機の表示パネルにある洗剤の量の目盛りは連動していない。
私はアタックウルトラネオという少量で済むタイプの
液体洗剤を使っているので目盛りが判りにくいと
非常に使い勝手が悪い。
洗剤メーカーの方と電器メーカーの方は話し合いをしてほしい。
そしてアタックウルトラネオ用洗濯機というのを作ってほしい。
そうすると私は洗濯機を買う時に迷う必要がなくなる。

とにかく店員さんに相談すると2人暮らしで
たまには毛布らしきものも洗いたかったら大きさは
7kgがいいのではないかと提案してくれた。
それからその店員さんは日立の「ビートウォッシュ」という
製品を勧めてくれた。
日立の洗濯機は非常に丈夫だという話だった。
そして洗浄力もオススメだと云う。
とりあえず「主人に相談してきます。」と云って帰って来た。
ほんとうは相談はしない。
洗濯機のことを主人に相談しても仕方がない。
私以上に興味がないに決まっている。
どころかある日突然洗濯機が新しくなっていても
気づかないと思う。

家に帰って来て一応日立のビートウォッシュという
基準になるものが出来たのでネットで検索をした。
概ね店員さんの云った通り。
今の売れ筋でもあるし丈夫なよう。
価格.comも見た。
店員さんを疑ってかかって申し訳ありませんでした。
週末に買いに行こう!



寒いけどさすが立春。

IMG_7033.jpg

今日は久しぶりに温泉に行った。
お風呂友達と2時間ほどおしゃべりをして帰り道。
神社の梅が咲いていた。
ほぼ毎日のように通っているのに今日気づいた。
今朝咲いたのかも知れない。

紅梅が多くて白梅は少ない。
そのうえ白梅はまだ蕾が固い感じ。

IMG_7035.jpg

私の好みとしてはやはり梅は白いほうが梅らしくていい。
匂いはしなかった。
寒すぎるからかもしれない。
まぁ、梅林じゃないのだから仕方ないかぁ…。
和歌山には「一目百万本」という南部梅林がある。
花は桜に負けるけど匂いは梅が圧倒的。
南部梅林の入り口に立った時のあの匂い。
これから春がやってくるぞ~!って匂い。

それにしても2月の始めにこれだけ梅が咲くってことは
徳島は和歌山よりも暖かいのかなぁ…。
それとも和歌山ももう梅が咲いているのかなぁ?

神社はいい。
日々の暮らしの中に神社があるのはすごくいい。

IMG_7031.jpg



冷たい雨

IMG_6961.jpg

ハローワークに行こうと思っていたのに
今朝起きると昨日とは大違いの寒さ。
もともと仕事探しにウンザリしてきていたので
テンションが下がる下がる。
午後になって少し暖かくなってから出掛けようと
予定を変更。

午後になると雨が降り始めた。
ため息が出る…。
もう無理。今日は出掛けるのは止めよう。
主人に「スカルプD」を買ってきてと頼まれていたけど
それも諦めてもらおう。
今日は私のシャンプーを使うしかないなぁ…。

働いていたらいくら冷たい雨が降っていても
朝から出掛けなくてはならない。
あたりまえのこと。
主人は寒くても今日も仕事に行った。

こうやってただ家にいると
私はどんどん嫌なことはしなくなり
自分の楽しいと思う事だけをして日々を暮らすようになる。
嫌なことばかりの生活は身体にも心にもよくないと思う。
でも好きなことしかしない生活はもっとよくないかも…。

もうすぐ徳島に来て半年になる。
半年も働かなかったことは今までにはない。
だんだん働くことが億劫になってきている。
そのうち家から出ることも億劫になるような気がしてくる。

ほんとうに寒いと気が滅入る。
早く暖かくなってほしいなぁ~。
そうしたらまた何かいい考えが浮かぶかも。




黒トマト

IMG_7022.jpg

今日スーパーに買い物に行ったら赤い普通のトマトに混じって
この黒トマトが並べられていた。
「北海道産黒トマト」と表示されていた。
もしかしたら北海道ではごく普通に食べられているのかも…。

まったく美味しそうに見えなかったのは私だけ?

見た目が全然美味しそうじゃないだけに
もしかしたらめっちゃ美味しいのではないか?という
考えに憑りつかれて購入。

切ってみるとますます美味しそうではない。
もしかしたら生食用ではないのかも…と思いながら
食べてみると少し酸味が強いような気もする。
とにかく格別に美味しいということはない。

きっと何かベストな食べ方があるんじゃないかと思う。
でないとわざわざ黒トマトを作る意味がない。
とりあえず私は主人をビックリさせるためにサラダにした。

IMG_7026.jpg



Appendix

Recent Trackbacks

Profile

テラちゃん0910

暮らしはじめて数か月
まだまだ愛着の湧かない
我が家。

Extra

プロフィール

テラちゃん0910

Author:テラちゃん0910
暮らしはじめて数か月
まだまだ愛着の湧かない
我が家。

最新記事

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
