Entries



「東京ばな奈ツリー」

IMG_5509.jpg

「東京のお土産は、何がいい?」と聞かれたら、
間違いなく「東京ばな奈」と答えると思う。

造形と云い、口当たりの柔らかさと云い、とにかくスキ!

そして、これは、スカイツリー仕様。
なんで、ひょう柄なのかは不思議だけど、カワイイ!

日曜日、久しぶりに会った友人に貰った。
先週、娘と2人で東京に行って来たお土産だと言った。

にもかかわらず、友人は、
今まで見たこともないような浮かない表情…。
「どうしたん?疲れてるん?」と聞くと、
いろんなこと、悪いように悪いように考えてしまう、と言う。
ここ最近の出来事について聞くと、
どれもこれも結構楽しそうな話なのに、憂鬱な気分らしい。
どう考えても、今の私よりは楽しそうな毎日に思えるけどなぁ?
ひとりぼっちで、ダンボール箱と格闘し続ける日々。
ほんとうに、もう、ウンザリ…。

けど、どう見ても、私の方が元気。
更年期もあるのかもしれない。
それにしても、ちょっと不思議な感じがした。

彼女の今の気持ちを理解することは出来ず、
ただ、ただ、心配するしかなく、悲しい。

結局のところ、心を元気にするのは、
自分自身の治癒力しかないんかなぁ…と、改めて痛感した。

疲れたら休めばいい、と思うけど、
大人は、そう簡単には休めない。
彼女も、いっぱい荷物を背負って、疲れているのだと思う。
ほんとうは、少し荷物を降ろして休めるといいけど、
降ろせない荷物もあるんやろなぁ。
友人では、代わって背負うことは出来ない荷物。

こんなとき、友達って何なんやろなぁ…って考える。





暑すぎて…。

母は、毎年、赤と黄色のパプリカを作る。
ピーマンよりも、肉厚で甘くて美味しい。
しかし今年は、水不足のせいで、こんなおかしな色と形に。

IMG_5487.jpg


オクラも、ほんとうは1日で5~6cmは、
大きくなるはずなのに、なかなか大きくならないらしい。

IMG_5488.jpg


最後は、わかりにくいけどスイカが3玉。
お義父さんについてスイカ畑へ行くと、
直射日光が当たらないように、
こうやって全部、草で覆っている。
お義父さん曰く、
スイカを叩いて、音が高いとまだ若く、低くなると食べ頃だと。
そして、食べ頃のスイカを5コ、車に積んでくれた。

IMG_5460.jpg




まだ、まだ…。

ダンボールが50箱。
引っ越し屋さんが持って来てくれた。
まだ3分の1くらいしか出来ていない。

IMG_5493.jpg

片付いていっているのか、散らかっているのか?
もう、ウンザリ!

IMG_5495.jpg

とは云え、引っ越しの日は刻々と近付くばかりで…。
主人は、先に日曜日にとっとと徳島に行ってしまい、
後は、なんとかひとりで頑張るしかない。

IMG_5498.jpg

IMG_5501.jpg

とりあえず、ちょっとだけでもいいから涼しくなってほしいなぁ…。




クレーンが2つに。

8月12日
ふと気が付くと、ほとんど外壁が出来上がっていた。

IMG_5445.jpg

IMG_5446.jpg


8月14日
今度は、クレーンが2つになっていた。
主人曰く、大きなクレーンを解体する為のクレーンだそうな。

IMG_5451.jpg


今日
お盆休みなのか、一昨日からまったく変化なし。
きっと、私が仕事に行っている間に、
クレーンがなくなってたりするんやろなぁ…。

IMG_5470.jpg

IMG_5478.jpg

IMG_5479.jpg



夏バテ、バテ、バテ…。

IMG_5424.jpg

とんでもない暑さと、急に決まった引っ越しのせいで、
少々、疲れが出てきたみたいで、身体が怠い。
さすがに食欲も落ちてきた。
もう、サバ缶は無理!
これっぽっちも、受けつけない…、どころか見たくもない。

引っ越すとなると思っていた以上に、
いろいろと雑多なことが次々と発生し、面倒くさくなってきた。

IMG_5433.jpg

こんなに部屋まで紅く染まる夕焼けは、あと何回見られるのか?
これは、西向きの窓のある部屋に住んでいる特権かなぁ?
おかげで信じられないくらいの西日で暑い、暑い、暑い。
この時間でも、エアコンのついていない部屋は32.5℃もある。
そりゃあ、夏バテもするよなぁ~。

徳島の部屋は、南北に大きな窓があったと思う。
新しい日常の景色を見つけよう…。

IMG_5439.jpg

今日は、ドブ川も真紅に染まっていた。
ここから見ると綺麗なのに近づくと、とんでもない悪臭!




徳島へ

IMG_5377.jpg

和歌山と徳島は、近いと思う。
お隣さんだとも云える。
でも、間に海があるので、なんだか遠く感じてしまう。

フェリーで2時間。

昨日、住むところを探しに行って来た。
暑くてヘトヘトになったけど、なんとか決まった。

これから2年半、徳島で暮らす。

どうしようか、すごく迷ったけど、
(迷った最大の要因はお金。)最終的には、
生涯のうちに、このチャンスを逃すと2度と、
四国と云う島で暮らすことは出来ないと考え、
マスターカード的に云うと、プライスレスという事で、
行くことに決めた。
友人にそう云うと「前向きやなぁ~。」と言われた。

IMG_5379.jpg

こんなに沢山の車がこのフェリーに乗るとは思えない。
けど、どんどん入っていく車。
方向感覚と空間認知能力をどっかに置き忘れてきた私には、
フェリーの大きさが、まったくよくわからない。

IMG_5387.jpg

上が遠ざかる和歌山で、下が近づいてくる徳島。

IMG_5399.jpg


生まれてから1度も同じところで10年以上暮らしていない。
たぶん生涯ウロウロするような気がする。

楽しむしかない!



今年のスイカ

昨年、お義母さんは、いろんな種類のスイカを作っていた。
黄色いスイカや、細長いスイカなどなど…。

そして、今年は、種類ではなく「大きさ」がテーマの様で、

IMG_5374.jpg

主人が提げても、この大きさ!

IMG_5370.jpg

なんと、11kg!

そして私が驚いたのは、このハカリ。
30kgまで量れるようになっている。
いったい何を量るためのハカリなのか?
主人に聞いたけど、主人も判らないとの返事。
ミカンは、5kgと10kgの箱だしなぁ…。
お義母さんに聞こうと思ったら、もう畑に行って、いなかった。
なので、ありがたく大きなスイカを頂いて帰った。

IMG_5419.jpg

さっき切ったけれど、とてもじゃないけど冷蔵庫には、
入りそうにないので、友達のところに半分おすそ分け。

お義母さんは、いつも井戸で冷やしている。
井戸というのは、まったく良く出来ている。
夏は冷たく、冬は暖かい水が出る。
冷えすぎないので、とても甘さを感じられる。

まぁ、お義母さんの作るスイカは、
冷蔵庫で冷やしても、充分に甘い。
今年も、ごちそう様です。




サバの水煮缶

IMG_5355.jpg

テレビで、「食物繊維」と、「サバの水煮缶」で、
やせるホルモンが増えると云っていた。

さっき、スーパーに買いに行くと、みごとに売り切れ!
仕方がないので「サバのみそ煮缶」を買って来たけど、
果たして効果は一緒なのだろうか?

それにしても、最後に缶詰を食べたのは何時だったかなぁ?
と云うくらいご無沙汰している。

最近、缶詰を置く飲み屋さんが流行っていると、
テレビで見たけれど、それは、もっと変わった缶詰が、
並んでいたように思う。
たとえば、出し巻き卵の缶詰とか…。

だいたい「サバのみそ煮缶」は、どうやって食べるべきか?
とりあえずは、クックパッドに頼るしかなさそう。
とにかく今晩から、当分、試してみよう!
そして明日は「水煮缶」を探しに行こう。

今度こそ、痩せたいなぁ~。

IMG_5362.jpg

写真を撮ってから、よく見ると左の缶詰は「みそ煮」じゃない。



Appendix

Recent Trackbacks

Profile

テラちゃん0910

暮らしはじめて数か月
まだまだ愛着の湧かない
我が家。

Extra

プロフィール

テラちゃん0910

Author:テラちゃん0910
暮らしはじめて数か月
まだまだ愛着の湧かない
我が家。

最新記事

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
