Entries



僻みっぽいなぁ…。

IMG_1982.jpg

どんよりとしたお天気が続き、気分までどんより。

今にも雨が降り出しそうな朝、しぶしぶ仕事に向かう道中、
信号待ちの交差点で、
真っ白な毛のフワフワのワンちゃんを連れた、
真っ白なワンピースを着た綺麗そうな後ろ姿の女性。
どう考えてみても、ワンちゃんの美容院代の方が、
私の美容院代よりも高そうで、
なのに、今にも降り出しそうな雨を気にする様子もなく。

やっぱり、幸せってお金で買えるんじゃないかなぁ…、
なんて、僻みっぽいことを考えている私。

結局、仕事に嫌気が差してくると、
僻みっぽく、ネガティブな思考になるみたいで…。

最近は、潮時と云う言葉が頭によく浮かぶ。
何事にも潮時がある。
私も今が潮時かなぁ~、なんて気もするし、
いやいや、まだまだ頑張れるって気もするし。
たいした仕事もしてないのに、文句ばっかり一人前で…。

僻みっぽくって、情けない今日この頃。
たぶん、鬱陶しいお天気のせいだと思うなぁ~。




偶然見つけた変わった雲。
夕陽の上に十字をきる、飛行機雲?

IMG_2329e.jpg

IMG_4856.jpg



12月完成予定。

IMG_4870.jpg

クレーンの乗っている建設途中のビル。
ある日、ふと気づいた時には、
もう、だいたい、この高さになっていた。
キッチンの正面の窓からの景色なので、
毎日、必ず見ているはずなのに、気づいたら、この高さ。
一晩で、出来上がったんじゃないかと思ったくらい…。

私の目が節穴と云うのもあるけど、
人は見たいものしか見えないって、このことやなぁ~。
と、ひとしきり感心した。

このビルの前に行くと12月完成と書いている。
そして完成予定図も貼っている。
しかし、素人目にみると、まだ鉄骨の状態で、
もう6月が終わろうとしていて、ほんまに間に合うん?
と、まったく関係はないけれども、少々心配になる。

主人に云うと、
マンションとかじゃなくて、こういう商業施設のビルは、
外壁とかは、パネルを貼るだけなので結構早いと云う。
確かに、今日見ると、下の方にパネルとガラスが入っている。

そうは云っても、昨日はじめて夜も電気が点いていた。
電気が消えたのが10:15分。
遅くまで、お疲れ様です。
IMG_4890.jpg


IMG_4894.jpg



羨ましい話。

IMG_4795.jpg

正午過ぎ、休憩室に用があり入っていくと、
お弁当を食べている40代の男性社員の方が2人。

ひとりの方が私に、
「かぼちゃ炊こうと思って砂糖無かったら、どうする?」
と、言った。
あまりにも唐突な質問で、「えっ?」と、聞き返すと、
「今朝、かぼちゃ炊こうと思ったら砂糖無かったんやけど、
 何入れたと思う?」と、もう1度、言い直した。

よく見ると、その方のお弁当にかぼちゃの煮物が入っている。
「えっ、もしかして自分でお弁当作って来てるんですか?」

もう、私の頭の中は、砂糖の代わりのものよりも、
お弁当を自分で作ってくる40過ぎの男の人ってことの方が、
興味津々で、次々と質問が口から出てきた。
「今日は、たまたまなのか、いつもなのか、どっちです?」
「奥さんは、その間、何をしているんですか?」などと…。

その方の話によると、
最初は、どっかお店へランチを食べに行っていたけど、
お小遣いがもったいなくなって、
奥さんにお弁当を作って欲しいとお願いしたらしい。
すると、奥さんはお弁当を作ってくれる様になったけど、
その分、お小遣いを減らすと云ったそうな。
そこで、自分で作るからお小遣いは減らさないようにという
話になったらしい。
で、最初の頃は冷凍室にある子供のお弁当用の冷凍食品を
使っていたのが、
ある日、奥さんに、冷凍食品代を請求されたので、
それもやめて、今は、素材を自分で調理しているという話。
そして、お弁当を作っている時間は、
まだ奥さんも子供も寝ている間だと云う。

もう、そこまでの話で充分面白かったので、
私は、最初の砂糖の話は、すっかり忘れていた。

「で、何入れたと思う?」と聞かれて、
「ハチミツ、無かったら、みりんだけで我慢する。」
と、とりあえず答えたら、
「冷凍室にオレンジのアイスあったから入れたんやけど、
 結構、いけるでぇ~!」と、言った。

なるほど!
言われてみれば、確かに、いけそうな気がする。

でも、朝から、お砂糖が切れていたとして、
私の頭では絶対に冷凍庫は開けてみないし、
開けたとしても、アイスを使おうとは思いつかない気がする。
男の人の発想やなぁ…と、只々、感心した。

それにしても、世の中には、マメなご主人もいるもので、
うちの主人に爪の垢でも煎じて飲ませたい。
帰って来たら、この話は絶対に主人に聞かせないといけない!





父の日に思う。

IMG_4848.jpg

私にとって「父の日」は、お義父さんしかない。
子供がいないので、主人は父の日とは無縁。
私の父は、もう随分昔に逝った。

しかし、お義父さんには、もう何年か前から、
父の日だからということでは、プレゼントはしていない。
主人も、実家を離れて暮らして久しく、
私は、もともと、たまにしか会わないので、好みも判らず、
毎年、何を贈ろうかと思案するのにも疲れ、
訳のわからないものを贈られても困らせるだけかと思い、
父の日とかに限定して贈り物をするのは、止めた。

実際、何度か、ポロシャツや、かりゆしなどを、
贈ってみたけれど、着ているのを見たことがない。
たぶん、気に入らなかったんじゃないかと思う。

父の日とは関係なく、
私が陶芸教室で作ったお湯呑をあげたら、
えらく気に入ってくれたみたいで、いつ帰っても、
そのお湯呑でお茶を呑み、そのたびに、
「この湯呑はいいわ。これで呑んだら、お茶おいしなるわ。」
と、言ってくれる。

いびつな形のやけに重いお湯呑の方が、
結構なお値段のかりゆしよりも、気に入って頂けるのであれば、
もう、父の日とかに拘るのはやめて、
その時々に、お義父さんが喜んでくれるものにしようと。

私の亡くなった父は、
どっちかっていうと厳しいタイプの父親だったので、
初めて、お義父さんに会った時、
世の中には、こんなお父さんもおるんやなぁ…と、驚いた。
見るからに、温厚な感じの方だった。

主人と結婚して、すぐの頃、
主人の従兄にはじめて会ったときに、
その方が、私に、
「いいところにお嫁にきたねぇ。
 ここの叔父さんと叔母さんは、仏さんみたいな人やから。」
と、決して身内びいきで言うんじゃないと、云った。
それでも私は、それはないやろ~と、思った。
それどころか、その従兄が変わった人に思えた。

お義父さんも、お義母さんも、
温厚そうではあったけれど、そんなに愛想がいい訳でもなく、
口数も少なく、決して取っつき易くはなかった。

その従兄の話が、大袈裟じゃなかったと判るまでには、
随分と時間が掛かった。

今は、自分でもラッキーだったと思う。
世の中には、お姑さんで苦労されてる方も多いと思う。
私みたいな出来損ないの嫁でもやっていけるのは、
お義父さんとお義母さんのおかげとしか、言いようがない。

私自身は、何か前世で功徳を積んでいたとしか思えない。
宝くじに当たるよりも、ついていた。



今だに、馴染めない言葉。

IMG_4799.jpg

2つ。

1つは、「里山」と云う言葉。
テレビから聞こえてくると、違和感を覚える。
昔は、山里ではなかったかと?
私の気のせいなのかもしれない。
でも、私の中では、山が先の方がしっくりくる。

市原悦子さんの日本昔話に出てくるような、
重なり連なる山の合間にできた村で生まれ育った私には、
山と里の関係は山が先に思えてならない。
もしも私が、山の麓の村に暮らしていたならば、
里山に親近感を覚えたかもしれない。

「三つ子の魂百まで」ってことかなぁ。
だとすると、生涯、私には、馴染まない言葉かも…。

もう1つは、「癒される」と云う言葉。
これも、なんだか最近の言葉って気がする。
20年前には、そんなに頻繁に聞くことはなかったような?

私には、使うところが解らない。
どんな気持ちのことを癒されると表現したらいいのか?
どうも、腑に落ちない。
そんなに簡単には、癒されないような…。
頭が、とんでもなく硬いらしい。

完全に時代に取り残されていってる
昭和の代表選手のようで不本意でしかたない。

でも、どう考えてみても、
私が、自然に癒されるって使えるようになるのは、
まだ当分、先になりそうな気がする。
「キレる」って言葉も、馴染むのに時間が掛かった。
馴染むと、結構、重宝する言葉だった。

新しいモノ好きなのに、
新しい言葉は、なかなか好きになるのに時間が掛かる。






古ガラスを再利用した手作りの花瓶を買った。
青色が涼しげでいいかな…と。
1束100円で、青い花も買った。

IMG_4837.jpg

写真を撮ったら、少しだけ青い空も入った。
青い空は、プライスレス。

IMG_4839.jpg

青い空と、青い花と、青いガラス。
花の青がイマイチ…。

IMG_4820.jpg

今度は曇った空。
すべての色がイマイチ。

IMG_4817.jpg

IMG_4831.jpg

IMG_4825.jpg



何年かぶりの、本。

IMG_0298.jpg

ハードカバーの本は買わないと、随分昔に決めた。
理由は、引っ越しの度に本の始末に困るから。
重くて、嵩張る。
それと、思っていたほど面白くなかった時に、
とんでもなく、もったいなかった気分になるので。
美味しいランチに行った方がよっぽどマシだったわ。
って、いう感じで。
なので今は、本棚には主人のマンガと文庫本しかない。

先日から私は、本屋さんに行くたびに、
少しずつ、少しずつ、立ち読みをしている本がある。
買おうか、どうしようか?
やっぱり文庫になるの待とうか…。

今日は、久しぶりに夕食は、
美味しいイタリアンのお店に行こうと決めていた。
でも、なんとなく悪い予感はしていた。
案の定、お城の中を歩いていると主人からメール。
「遅くなりそうなので、外食は無理です。」
やっぱりな!
運のいいことに、その時の私は、木立の中を歩いていて、
フィトンチッドに包まれていたので、
あまりムカつくこともなく、
それならば、ご飯を食べに行く代わりに、
この際、思いきって、久しぶりに本を買うことにした。
他にも、欲しい雑誌もあったし、おまけに、
お城の前には大きな本屋さんがある。

IMG_4812.jpg

ハルキストではないので、
村上春樹さんの作品をすべて読んでいる訳ではない。
でも、この本は冒頭から惹きこまれた。
なので、美味しいものを食べるよりも値打ちがあるはず。
もう1冊の方は、衝動買い。
タイトルと帯に惹かれた。
欲しかった雑誌は、残念ながらなかった。
「魚焼きグリルでかんたん本格レシピ」という、
今、流行のグリルプレート付きの雑誌。
2100円もする。
でも売り切れと云われると、なお欲しくなる。
まぁ、また今度。

とにかく、大満足!
たまには、美味しいものよりも、本。




地震

IMG_4809.jpg

昨日、震度4を初めにトータル5回も地震があった。
マンションの11Fということもあり、結構、揺れた。
それに「ドーン。」という音がした。
先日の淡路島の地震の時よりも、大きく長く揺れた。
非常に怖かった。

5回目の地震の直後、
エレベーターではなく、階段を使って下に降りていき、
慌てて「水」を買いに走った。
帰りは、水が重くて恐る恐るエレベーターに乗るしかなかった。
引っ越しをしたい気持ちに駆られた。

そして、通帳、印鑑、カメラをバッグに入れて、
緊急避難用のリュックを傍に置いて、次の地震に備えた。

しかし、もう、地震は来なかった。

深夜になり、やっと、主人が仕事から帰って来た。
私は、パジャマではなく普通の服を着て寝ようと提案した。
無視された。
さっさと、パジャマを着て寝ている主人を見て、
なんとなく安心して、私もパジャマで寝ることにした。

今日も主人は仕事に行ったので、
ひとりでマンションにいるのは怖かったので出掛けた。
お城まで、散歩がてら、
昨日の地震で崩れたという石垣を見に行って来た。

IMG_4807.jpg

なんでこんなに憶病なのか?
自分でも嫌になるくらいの臆病者。
子供の頃、大人になったら、
いろんなものが怖くなくなると思っていた。
しかし、なにひとつ変っていない。
相変わらず、暗闇も怖いし、オバケも怖い。

120才まで生きたいのも、死ぬのが怖いからかもしれない。




ミキサー

3か月くらい前から、ずっとミキサーが欲しいと思っている。
スムージーとかも流行っているし、
なんか健康に良さげで…とにかく、欲しい。
家電に対する、この次々と湧き上がる物欲は、
我ながら、悍ましいような気さえする。
今は、もう1つ、レイコップの布団専用の掃除機も欲しい。

家には、古い、よくあるタイプのミキサーは1つある。
なので、コンパクトなタイプの新しいミキサーが欲しい。
電器屋さんに何軒か行き、これに決めた。
ティファールの「ミニマルチ」というミキサー。

IMG_4787.jpg

とりあえず、カタログを貰って帰ってきた。
家で、冷静にもう1度、検討するつもりで。

で、その後、スーパーに買い物に行った時に見つけた。
タイムリーにも、ほどがある!
フジパンの春のキャンペーンで、
私の欲しいティファールのミキサーが抽選で当たる。
食パン1袋に1点の応募券が付いていて8点分で、
ミキサーの抽選に応募できる。

見つけた時は、「渡りに船」とは、このことやなぁ~。
と、主人に自慢したものの…、
「当たったらやろ、そんな簡単に当たれへんで。」
と、云われてみれば、その通りで、
もし当たらなかったら、只々無駄に時間が過ぎる事になる。

そして主人は、
最近お気に入りの居酒屋さんで、
最近お気に入りの「獺祭」という銘柄の日本酒を飲んで、
すっかりいい気分になっていた私に、
「この外食止めといたらミキサー買えるのに。」
と、ふざけたことを云う。
「ミキサーは買うもんじゃなくて、当てるもんなんや!」
と、強気に云ってはみたものの…。


あれから3か月、24袋の食パンを食べ、
とうとう、締め切りが6月7日と迫ってきて、
明日、3枚目の最後のハガキを出す。

IMG_4788.jpg

我ながら、頑張ったと思う。
この3か月間、美味しそうなパン屋さんがあっても入らず、
一心不乱に「本仕込み」を食べ続けた日々。
主人の、度重なる嫌がらせにも負けなかった。

当たるしかない!



いつもながら…。

パン作りが趣味の友人がいる。

だいたい、2、3か月に1回くらいのペースで、
もう1人の友人と3人でランチに行く。
今日は、十番丁にある「いずみ」という和食屋さんに行った。
たぶん、美味しかったと思う。
久しぶりに会うと、おしゃべりに夢中になり、
何を食べたか、後で思い出せない時が、たまにある。
今日は、また少々込み入った話があったので、
食事の後、3人でお料理の感想については、
まったく話題にならなかったので、私も記憶が怪しい。
なので、たぶん美味しかったはず…。

いつも、食事の後は私の家で、引き続き、おしゃべり。
そして夕方、2人は帰って行く。
見送るのは、淋しい。
たまには、泊まって行ってほしいくらいだ。
それとも、私も一緒にどっかに向かって帰りたい。

パン作りが趣味の友人は、よくパンを焼いてきてくれる。
その友人とは、メリヤス工場に勤めていた時に知り合った。
その会社のおやつにも、友人の手作りのプリンなどが、
出てきたりもして、とにかくマメな性格だと思う。
今日も、かわいい箱入りの手土産を持ってきてくれた。

IMG_4782.jpg

開けてビックリ!
今日は、手作りの「たい焼き」
たい焼きは買うもので、作るものという概念がなかった。

いつも、いつも、ごちそう様です。
また、お願いいたします。




Appendix

Recent Trackbacks

Profile

テラちゃん0910

暮らしはじめて数か月
まだまだ愛着の湧かない
我が家。

Extra

プロフィール

テラちゃん0910

Author:テラちゃん0910
暮らしはじめて数か月
まだまだ愛着の湧かない
我が家。

最新記事

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
