Entries



友ケ島へ遠足②

IMG_2019e.jpg
この船に乗って、友ケ島へ。
小さな船に見えたけど、乗ってみると結構広くて、
定員120人くらいの船でした。

IMG_2030e.jpg
神島。
役行者さんの修験道になっていて、
島の岸壁に文字が刻まれていました。
IMG_2026e.jpg


IMG_2039e.jpg
さぁ、ここからは歩いて出発です。
語り部さんが、何でも教えてくれます。

IMG_2051e.jpg
歩き始めて、すぐ、大きな黒松です。

IMG_2057e.jpg
この黄色い花は、カワイイけど毒があるそうです。

IMG_2077e.jpg
第2砲台跡。
崩れているのは、風化ではなく、戦後、取り壊したそうです。

IMG_2089e.jpg
蔦が絡まり、海を臨む砲台跡は、趣きのある景色です。
戦時下、ここから海を監視していた兵隊さん達を、
想像することは、あまりにも難しく、せつない。






納得のいかない朝

IMG_4774.jpg

毎朝、みのもんたさんの番組を2年ほど見ていた。
ずっと同じだと、段々、飽きてくる。

私の場合、だいたい、なんでも2年が目安かもしれない。
仕事も2年おきに変わっていた頃がある。
その頃は、自分では、2年が限界で飽きるって事に、
気づいてなくて、毎回なんらかの別の理由を考えていた。
5つ目くらいの仕事を辞めるって云った時に、
仲のいい従妹が、
「結局なんやかんや理由つけてるけど、また、飽きたんやろ。」
と云うのを聞いて、とても、とても、納得した。
なるほど…。
それから後は、仕事に関しては、
もう少し頑張ろうと、心を入れ替えた。

人にも2年くらいで飽きていたような気がする。
職場の人も、それ以外の友人も、すべて。
まったく、今から考えると、とんでもない話で呆れる。
結婚して2年経った時は、ドキドキした。

ともかく、今年から「おはよう朝日です」に変えた。
すると8時前に必ず星占いのコーナーがあり、
たいして興味がなくても毎日みていると、
なんとなく気になり出したりしてくる。
で、今日の乙女座は2位で結構いい感じの運気らしい。

なのに…。

吉田拓郎さんの詩に、
「夜爪切ると不幸になると旧い言わざ聞いたことある」
と云うのがあり、私は昔からその曲を思い出しながら、
爪は朝に切ることにしている。
すると、なんとなく幸せがやってきそうな気分になれる。

なのに…。

確かに、急いで切ったので少し雑ではあった。
その瞬間に「アレッ、ちょっと切り過ぎたかなぁ。」
とは思ったかもしれない。
しかし朝は忙しく、
いつまでも、そんな事を考えている余裕はない。

ここ数か月、往復5.4kmの通勤を徒歩にしている。
痩せてはこないけれど、肩こりは幾分マシになった。

歩き始めてすぐに気づいた。
思っていた以上に深爪だったみたい。
爪先が痛くて痛くて、どうしようもない…。
しかし、歩き続けるしかない。
遅刻をするわけにはいかない。

泣きそう…。

どう考えても、おかしい!
なんで今朝がついてない朝になるのか?
なんにも思い当たる節がない。

どうしても、納得がいかない。



友ケ島へ遠足

5月27日
教室で友ケ島へ遠足に。

IMG_2001e.jpg
早く着いたので、その辺をウロウロ。

IMG_1987e.jpg
階段を下りて、そのまま海へ入っていきたい衝動に駆られる。

IMG_2007e.jpg

IMG_2021e.jpg
赤い灯台?
灯台じゃないのかなぁ…。

IMG_2011e.jpg
天草。寒天になる。
最初は黒っぽくて、干していると段々白くなってくるらしい。
これは、もう、ずいぶんと白い。

帰ってきて、写真をパソコンに取り込むと、
なんと318枚も撮っていた。
曇っていたので、空も海もグレーで、
写真は、まぁ、大方がねずみ色で…。

こうやって並べると、なんとも代わり映えのしない写真で、
面白いこともなんともない様に見えるけど、
昨日1日が、すごく楽しかったので、
私としては、グレーなのに鮮やかな写真に見える。

ほんとうは、楽しさがわかる写真を撮れるといいんだけど…。





奈良② 吉野山

桜の終わった吉野山は、なんとも静かで、
桜があったら、絶対に目がいかない花達に出逢う。

IMG_1946e.jpg
上が主人のアザミで下が私のアザミ。
IMG_4736.jpg


IMG_4769.jpg
ピンク色のちっちゃな花?は、モミジの花?


IMG_1961e.jpg
上が主人のカタツムリで下が私のカタツムリ。
IMG_4766.jpg
雨が降っていたので、カタツムリが元気いっぱい。

奥千本にある西行庵まで行きたかったのですが、
中千本の辺りで限界。
あきらめました。

「ねがはくは はなのもとにて 春しなん
          そのきさらきの 望月の比」

という有名な句を残すほど、桜が好きだったと聞き、
勝手に親近感が湧いてきたのですが、また今度。




奈良 金峯山寺へ

先日テレビを見ていたら、奈良の金峯山寺というお寺で、
今、秘仏公開中ということで、
蔵王堂秘仏ご本尊 金剛蔵王大権現さまを、
国宝仁王門修理の為に公開しているとのこと。

その仏様は、青黒(しょうこく)という色をしていて、
過去、現在、未来を表す3体の仏様。
青黒というのは、慈悲の色というお話を聞いて、
実物の色を観たくなり日曜日に主人と奈良へ。

IMG_1945e.jpg

吉野山というのは桜の時期にはとんでもない人出ですが、
5月下旬の雨の降る日曜日は閑散としていました。

仁王門
IMG_1954e.jpg
今回は、主人が一眼レフで私がコンパクト。
上が主人が撮った仁王様。
下の2枚が私の撮った仁王様。
IMG_4746.jpg

IMG_4750.jpg
爪先がカサカサになってて、本当に早く治してあげないと…。

IMG_4759.jpg
この中に金剛蔵王大権現さまが。
もちろん撮影は禁止です。

大きな3体の仏様の前に座ると、
包み込まれるような、なんともいえない安堵感で、
これが青黒色の仏様の力なのかな…、
なんて考えながら静かに過ぎていく時間。
ありがた~い気持ちになります。

IMG_1956e.jpg



友人②

IMG_1966e.jpg

電話をくれた、もうひとりの友人は、
久しぶりに声が聴けて嬉しかったのは間違いないが、
用件は、お母さんが亡くなったというもので、
なんとも、掛ける言葉の見つからないようなものだった。

もともと、母親同士が友人だった上に、
狭い田舎のことで、同じ職場で働くようになり仲良くなった。
私がいた職場に彼女が後から入ってきた。
そして年齢も5才下だった。
なので最初は私は先輩ってことだったと思う。
彼女は看護師で、それが天職だと思えるような人柄だった。
心優しく、力持ちで、労を惜しまない働きっぷりを、
心から尊敬していた。
それから、すこし慌てん坊で、気の小さいところがあり、
ちょっとしたトラブルでも、結構パニクッていたりする。
それがまた愛すべきところでもあったりする。

私達は、お互いの家を行ったり来たりしながら、
よく飲み、よく食べ、よくしゃべった。
もう20年近く前の話になる。

それから、それぞれ違う道に向かって歩きはじめ、
だんだんと疎遠になっていった。
でも、その間も母親同士は親しく付き合っていた。

それが2年前に、うちの母が台風で村を離れ、
それ以来、たまに田舎に帰った時に顔を合わす程度だった。
その頃から、すこし体調が良くなく、
入退院を繰り返してはいたみたいだった。
でも、彼女のお母さんはうちの母よりひと回りも若かった。

友人は電話で私に母の連絡先を聞こうと思ってと言った。
生前、おばちゃんには、お世話になったので知らせたくて、
と、言う。
それから、すごい勢いで、ここ何か月かのお母さんの
闘病生活について、とうとうと語った。
その日のちょうどお昼くらいに息をひきとったということで、
「今は、家に連れて帰ってきて寝かしてるねん。」
と、言うので、
「忙しいんちゃうん?大丈夫なん?しゃべってて。」
と、途中3回聞いた。
「いいねん、いいねん、もうちょっとだけ聞いて。」
と、言う。
すごく元気で明るい声でしゃべり続ける彼女の、
今のパニクってる感が、ひしひしと伝わってきた。

悲しかった。
いますぐ友達のところに行きたかった。
そして一緒に泣きたかった。
彼女は、昔から涙もろく、よく泣いた。
なのに、電話の声は明るい。


母は、その前の日の晩、
おばちゃんが会いに来てくれたと、言った。
夢だと思う。
母も「夢やと思うけど、なんかあったと思ったよ。」
と、驚くほど力のない声でつぶやいた。






友人

IMG_4491.jpg

昨日は偶然にも、長らく連絡のなかった2人の友人から、
3、4年ぶりに電話があった。
2人の用件はまったく異なったものだったけど、
声を聴いていると、それぞれ一緒に過ごした日々が、
昨日のことのように思い出された。
懐かしく、そして、嬉しかった。

先に電話が掛かってきた友人は、
10年くらい前に働いていた職場で知り合った。
でも、違う部署で働いていたので、
一緒になるのは、仕事の後の飲み会なんかが主で、
その頃は、何人かいる飲み仲間のひとりだった。
それに年齢も確か10才近く下だったと思う。
たぶん今やっと40才をいくらか過ぎたくらいだと思う。

それが不思議なことに私がその職場を退職して以来、
ちょくちょく電話が掛かってくる。
そして、今、ヒマかどうかを確認して、
ヒマだと言うと、すぐに遊びにやって来た。
たぶん、いつも、電話が掛かってきた時は、
もう近くまで来ているのだと思う。
その友人は、職場で一緒に飲み会に行っていた頃は、
場をしきるのが上手で、カラオケに行けば、
トップをきって唄うタイプだった。
にもかかわらず、うちにやって来ると、
本当に、ぽつりぽつり近況などを語り、
なにか相談事をする訳でもなく、ぼんやりテレビを見たりして、
ずっと、そんな調子だった。
ただ別に居心地は悪くなかった。
それが最後に遊びに来て以来、3、4年経っていると思う。

昨日、心当たりのない携帯番号の着信があり
とりあえず出てみると、
「久しぶり、●●です。今、ヒマ?」と言う。
残念ながら私は、その時、奈良にいたので、そう言うと、
「近くまで来たんでヒマだったら会いたいなぁ、と思って。」
と、言う。私が、
「ケータイ番号、替えたん?年賀状も戻って来るから、
 今、どこに住んでるん?何、してるん?元気なん?」
と、矢継ぎばやに質問をした。
すると彼女は、神戸でひとりでケアマネをしていると言った。
私が最後に会った頃は、彼氏と一緒に暮らしていて、
2人でバーをしていた。

すっかり生活が変わってしまったようだった。
すこしだけ、近況を語る。
「元気なん?」と聞くと、
「うん、今は…。 ちょっと病んでたけどなぁ…。」
と、ぽつりと言った。
「そっかぁ~。まぁ、いいやん。
 今、元気だったら安心やわ。また、電話してなぁ。」
と、私が言い、
また近いうちに遊びに来ると約束して、電話を切った。

次に電話が来るのは、いつか?さだかじゃない。
でも、まぁ、とにかく、
電話をくれるくらいには元気になったらしいのでOK。

友人と云っても、幅があると思う。いろんな形があると思う。
私は上記の彼女については、あんまり理解していない。
どんな性格?って誰かに聞かれても答えに困る。
若い頃は、友達っていうのは、
何でも分かり合える関係だと思っていたけれど、
そんなことはあんまり意味がないと、
年を重ねるごとに思えてきた。

「一期一会」これに尽きる気がする。




日々違った表情で…。

5月11日
IMG_4729.jpg

IMG_1901e.jpg

5月12日
IMG_1908e.jpg

5月14日
IMG_1926e.jpg

IMG_1916e.jpg

5月16日
IMG_1927e.jpg

IMG_1934e.jpg

IMG_1939e.jpg



比井崎へ釣りに。

IMG_4715.jpg

5月4日
主人の実家へ帰り、みんなで近くの波止へ釣りに。

IMG_4693.jpg

いいお天気だったので家族連れでいっぱい。
しかし、この日は釣果はいまいちのようで、
なんにも入っていないバケツばっかりで…。

IMG_4697.jpg

1時間くらい粘ってやっと…。

IMG_4711.jpg

IMG_4712.jpg

ちっちゃなカサゴが1匹。
その後、やっぱりちっちゃなイワシが4匹。
総勢8人がかりで、2時間くらいかけて、この釣果。

それでも、持って帰るとお義母さんに、
「晩御飯の時、天ぷらにして。」と言っている声がする。
それは無理やわぁ…と思ってたけど、お義母さんはすごい。
ちゃんと料理していた。
孫の力って、すごいなぁ~!


IMG_4718.jpg

お義母さんに貰ってきたスターチス。
年々変わった色が出てくるみたいで、
今年はくすんだピンクが新しい。



母の日に思う。

IMG_4689.jpg

うちの母は誕生日が5月5日なので、
誕生日と母の日が一緒になってしまう。
今年は、ガマグチのお財布が欲しいというので、
4月のうちから何件もお店を探して回った。
今どき、ガマクチは難しい。
なかなか見つからないうえに、気に入る物となると…。
でも、4月下旬になり百貨店にも、
母の日のプレゼントコーナーなんかが出てきて、
やっと気に入ったものが見つかった。
と、云っても私が気に入っても母が気に入るとは限らない。
どうも、私と母は、好みがあんまり合わないような気がする。

私は母の好みが判るほどには母と一緒に暮らしていない。
なので、母の考えていることなど到底、判りようもない。

昨日も電話をしたけれど、
まだまだ元気で足腰も丈夫な母は、
やっぱり施設ではなく一人暮らしをしたいんじゃないか、
と思う。
でも、83才という年齢を考えると、
もう一人暮らしは大変なんじゃないかとも思う。

どうすることが母にとって1番幸せなのか…、
いくら考えてみても結論がでない。
とにかく私は、母が1番望む形で暮らしてほしい。
でも母は、こうしたいという明確なことを言わない。
とうとう私は電話で、
「自分がどうしたいんか、はっきり言わんかったら、
 いつまでも元気やと思うたら大間違いなんやから!」
とキツく言ってしまった。
母は「今のままが1番いい。おまえとは暮らせん。」
と言われた。

確かに…。

母の日には、
母のことを思うだけで、電話はしないほうがいいかも…。

送ったお財布は気に入ったのかどうか、聞きそびれた。





「グランフロント大阪」

北梅田の再開発(JR旧梅田貨物駅跡地)で、
最近オープンしたばかりなので、新しいもの好きで、
テレビ好きの私は、テレビで紹介している映像を見るたびに、
早く行かなくては…、と思っていたら、
木曜日の晩、急に主人が、
「土日、仕事になったから明日休みもらった。」と云った。
私も金曜日お休みをもらっていたので、
こんなオープンしたてのところは、平日に行くのが1番。
それにゴールデンウィークも終わり、多少混み具合もマシかも。
うちは夫婦揃ってゴールデンウィークは仕事だったので、
毎年のことながら「貧乏暇なしってこの事やなぁ。」とか、
ブツブツいいながらシブシブ働いていたので、
ちょうどいい憂さ晴らしってとこでしょうか。

IMG_4727.jpg
上の地図のグランフロント大阪の南館9Fからの景色。
地図の左方面を撮っているので、まだ貨物跡地が残っている。
この広い残りのエリアは、これから何に生まれ変わるのでしょうか?
IMG_4723.jpg

お昼ごはんは、仙台から来たという牛タンのお店へ。
30分ぐらいは並んだような気がする。
並ぶのは好きではないけれど、
レストラン街のお店の半分以上には行列が出来ていた。
その中で、すぐに入れるお店に入る勇気がなかった。
なので頃合いの行列のお店へ。
IMG_4724.jpg
決して不味くは、なかった。
もう1度行ってもいいと思える。
ただ、仙台の牛タンはやっぱり仙台で食べるのがベストやなぁ。
と私が言うと主人が「ヒッチコックと同じやろ。」
なるほど…。

このレストラン街に和歌山市内では有名な
「銀平」という和食のお店が入っていた。
驚いた!
こんなところで近所にあるお店を発見すると、
妙に嬉しくなった。

1日、歩き回ってクタクタになった。
もう大阪で暮らすのは無理だと感じた。
固いコンクリートのようなところを歩くのはキツイ。
熊野古道を1日歩くのとは大違いで…。
かと云って、また昔のように山の中で暮らしたら、
退屈で退屈で、時間を持て余してしまいそうだし…。
そう考えたら、どっちにも1時間半もあれば行ける今が、
1番暮らしやすい気がしてきた。

いろいろ有り過ぎて、目移りしてしまい、
結局、買ったのは、この折り畳み傘ひとつ。
カーボン製で、95gという軽さ。
旅行用品のお店の店先に並んでいて、
おまけに雨がけっこう降ってきていて買うしかなかった。
IMG_4725.jpg

もう、気が済んだ。



熊野古道 春④

最後は、カメラマンさん達を。

IMG_4598.jpg
ここで集合写真を撮りましょう~。
IMG_1861e.jpg
みなさん、早く集まって下さ~い!
IMG_4602.jpg
どのカメラ見たらいいんか、わからんよ~。

IMG_4605.jpg
グリーンの鮮やかさと、集合写真に夢中のカメラマンさん。
お陰様で、いつもいつも素敵な集合写真を頂いています。
ありがとうございます。

IMG_4628.jpg

IMG_4636.jpg
さぁ、このご夫婦は何を撮っているのでしょうか?

IMG_4665.jpg
このカメラマンさん達も、
IMG_4669.jpg
このカメラマンさんも、
IMG_4658.jpg
みんな撮っていたのは、この「牛馬童子」でした!





熊野古道 春③

今度は人を撮った熊野古道を。

IMG_4425.jpg
美術館の前を歩く主人。
今回はじめて主人も参加させて頂き、ありがとうございました。

IMG_1842e.jpg
語り部さんのご夫婦。
毎回、本当にありがとうございます。
もしも語り部さんがいなかったら、
ここまで熊野古道を、楽しめなかったんじゃないかと思います。

IMG_4534.jpg
お昼ごはんを用意して下さった「いろり庵」のご夫婦。
笑顔がとってもステキです。

IMG_4504.jpg

IMG_4508.jpg
紀南地方の名物「さんま寿し」と「めはり寿し」
目を見張るほどの美味しさという意味の「めはり寿し」です。

IMG_4512.jpg
今からお茶を摘んで煎るために作ったばかりの「かまど」

IMG_1850-001.jpg
新緑の中を歩く。
黙々と、てくてくと。

IMG_1880e.jpg
日本名水百選「野中の清水」
とりあえずペットボトルへ。

IMG_4463-001.jpg
1年中紅い「もみじ」もあるみたいで、
紅いのと緑のが交互に。

IMG_4593.jpg
杉の大木の根元に大きな穴が。
IMG_4587.jpg
ちょっとだけ「座敷童」を思い出した。

IMG_4562.jpg
「ユキノシタ」
お昼ごはんに、天ぷらで頂きました。
春の味がしました。





熊野古道 春②

IMG_1853.jpg

IMG_1852-003.jpg
トンビかタカかワシか?だと思う。

IMG_4460.jpg

IMG_1831e.jpg
1番奥の山「乙女の寝顔」

IMG_4650.jpg
竹の子ではなく「もうすぐ竹」

IMG_4470.jpg
ぜんまい。
昔はよく山菜採りに行ったけど、食べるのは苦手。

IMG_1855e.jpg
「野中の一方杉」
枝が南向きにしかない樹齢800年の杉。
なんだか訳もなく、ありがたいような気になる。

IMG_4487.jpg
あけびの花。
実がなると食べられるけど、私は昔から苦手。
それよりもあけびの蔓は丈夫でカゴを編むのに最適。

IMG_4646.jpg
木立の間から覗く水田。

IMG_4442.jpg
水を張った田んぼが見られる時期はとても短い。

IMG_4517.jpg
山間部の水田は作るのがとても骨が折れると思う。
この田んぼは特に大変なんじゃないかなぁ…。




熊野古道 春

4月27日 4回目の熊野古道
ほんとうは4月6日に行くはずだったのが大雨で延期に。
なので桜の季節が終わってしまい残念な思いだったのが、
春の熊野古道は桜以外にも花盛りで、
もしも桜があったら他の花に目がいかなかったかもと思うと、
かえって良かったのかも…なんて気もして…。

IMG_1826e.jpg
しゃくなげ。
最近は変わった色の花も見かけるが、
昔から山にあるのは、このピンク色の花。

IMG_4550.jpg

IMG_4415.jpg
藤は、もう少しで満開かな?

IMG_4419.jpg
ミモザと語り部さん。

IMG_4437.jpg
黄色いツツジは、山にはありません。

IMG_4654.jpg
ユズリハ。
若葉が伸びてから古い葉が落ちるから、ゆずり葉。
もうすぐ落ちるのかなぁ~。

IMG_4551.jpg

IMG_4557.jpg
白い藤。
この辺では珍しくないという事です。

IMG_4480.jpg
シャガの群生。

IMG_4524.jpg

IMG_4523.jpg





「ヒッチコック」

午後7時からの映画を観るために家を出て、
橋を渡っている時に車窓から撮った夕日。
IMG_4682.jpg

観たいなぁ~と思いつつ、なかなか行けなかった「ヒッチコック」
とうとう終わりが近づいてきて1日1回の上映で、
午後7時過ぎからの1回だけ。
近頃は、日曜日の夜に出掛けるのは結構骨が折れる。
もう、やめとこうかなぁ…DVDでてから観てもいいかなぁ…、
なんて思ってたらテレビで「サイコ」をやっていた。

この「ヒッチコック」という映画は、
ヒッチコック監督が「サイコ」という映画を完成させるまでの話。
「サイコ」はヒッチコック作品の中でも代表作と云われている。

で、「サイコ」を久々にテレビで観たら、やっぱり面白い。
1960年の映画だと思って観たら、なおすごい。
ヒッチコック作品は白黒と、必ず本人がどっかに出てくる、
というのがお決まり。
若い頃、堂島の地下にあった「大毎地下劇場」という、
古い映画を2本立てで上映する映画館で、
ヒッチコック作品にはまって、結構観た。
昔は、映画館となんば花月は1度入ると1日中、居られた。
なので夏場は、よく涼みに行った。

今「ヒッチコック」という映画が封切られた理由が、
何かあるのかなぁ?なんて考えながら入っていくと、
2人しか観客がいなかった。
最終的に観客は私達夫婦をいれて6人だった。
なるほど1日1回の上映なのがよく解った。
やっぱり、別に今ヒッチコックブームという訳でもなく、
生誕100年とか?なにかの理由がないと、
そんなにヒットするとは思えない。

「サイコ」を作る話が「サイコ」より面白い訳もなく、
アンソニー・ホプキンスはやっぱりすごいなぁ~、
という感想です。
それと私の中では、いまいちどヒッチコックブームが、
やってきた感じ。
もう1度、他の映画も観てみたくなった。
とりあえず「鳥」から…。




Appendix

Recent Trackbacks

Profile

テラちゃん0910

暮らしはじめて数か月
まだまだ愛着の湧かない
我が家。

Extra

プロフィール

テラちゃん0910

Author:テラちゃん0910
暮らしはじめて数か月
まだまだ愛着の湧かない
我が家。

最新記事

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
