Entries



思いがけず…。

IMG_4156.jpg

「ちちんぷいぷい」という番組を、だいたい家に居るときは、
午後3時から5時くらいまで見ている。
というか、ただテレビがついている状態にしていて、
家事をしながら興味がある情報の時だけ椅子に座って見る。

で、今日は桂南光さんのコーナーで、
「美術館に行く」というのが定期的にあって、
そのコーナーで姫路の美術館で今行われている美術展が、
紹介されていた。「レーピン展」

その中にタイトルが「思いがけず」という作品が出てきた。
その絵は、思いがけず帰って来たご主人に、
戸惑う家族を描いていた。
そこで南光さんが、
「人生っていうのは、本当はいつも思いがけないもので、
 刹那、刹那なものなんや。」と言っていた。

私は、桜の季節になると同じようなことを毎年思う。
桜の花は、刹那を感じる。

今朝、朝から電話が鳴り、田舎の親戚から、
隣の家のおっちゃんが亡くなったという連絡が入った。
それから、慌ただしく次々と電話が…。
母に弟に従妹に…。
半年くらい前から具合が悪くなり、
それでも家がいいと言って、ご家族が家で見続け、
とうとう桜が満開の今日、旅立たれた。
たしか86歳くらいだと思う。
こういう云い方がいいのか悪いのか分からないけれど、
幸せな旅立ちだったように感じる。
そして毎年、桜が満開になると思い出してもらえる。
私も、春に逝きたい。

朝から、思いがけない電話。
そして、南光さんのタイムリーなお話。

「刹那」という言葉を大事にして生きたい。






新しいパソコン。

IMG_4254.jpg

写真の奥にある古いパソコンは主人が使うらしい。

まったくのアナログで昭和な人間なので、
カメラとパソコンの教室に通うまでは、
家でパソコンを使うことはなく、興味もまったくなし。
なので、なんにも考えずに、とりあえず買った前のパソコン。
段々と、いろいろと不便が出てきて…。

最終的に買い替える事にした1番の決め手は、動く速さ。
せっかちな私には、どうしても我慢ができなかった。

昔の私だったらパソコンを買い替えるのは、
すごくもったいないと思ったはず。
「パソコン買い替えるんだったら新しい椅子買うわぁ~。」
ってなことを言っていたと思う。
まぁ、今でもパソコンよりも椅子に興味はあるけど。

カメラとパソコンの教室に行きはじめて、生活が変わった。
大袈裟に云うと「世界が拡がった」って感じ。

先生、ありがとうございます。






何年かぶりに…。

IMG_4114.jpg

本当に久しぶりに風邪をひいた。
40代の10年の間に、風邪をひいた記憶がない。
やっぱり50代になると、
今まで以上に身体を大事にしないといけないのかなぁ…。
このまま明日、目が覚めなかったらどうしよう…。
なんて体調が悪いと、ついつい弱気なことを考えてしまう。

先週の木曜日から、39度の熱が出た。
熱に弱いみたいで…39度だと、もう、動けない。
熱は土曜日まででひいて、次は声が出なくなった。
そして身体が重くて動けない。

昨日くらいから、なんとか動けるようになってきた。
なんだか回復力も落ちたような気がする。
風邪ごときで、もう6日も経つ。

もう若くはないということを痛感する。

それにしても不思議なことに、仕事には行けた。
今は年度末という事もあり非常に忙しく、
「休みたい。」と云う勇気がなかったのもある。

お金を頂いているということは重い。





春蘭

IMG_4240.jpg

うちの、この春蘭は、もう8年も花が咲いていない。
咲くと、甘くていい匂いがする。

そこで、日曜日に、
緑化センターで行われた「春蘭栽培体験教室」に参加した。
きっと私の育て方が悪いから花が咲かないのだろうと思い、
鉢ごと持って行って、専門の方に見てもらった。

すると、驚いたことに今年は花が咲くことが判った。
花芽が出ていると教えて下さった。

IMG_4249.jpg

この真ん中にある2つのぷっくりしたのが花芽らしい。
私は、新しい葉っぱが出てくるのかと思っていた。
もうすぐ念願の花が咲く。

IMG_4237.jpg

これは教室で用意してくれて、
植え方と育て方を教えて頂き、家に貰って帰ってきた。
どんな花が咲くのか、すごく楽しみ。
けど、また8年咲かないってことになったりして…。

IMG_4230.jpg

品評会もしていて、これは受賞作品。
50万円以上はすると云うお話でした。
すごい!





どんどん雨

IMG_4248.jpg

今日は午後から雨って予報だったので、
大慌てで帰って来た。
なんとかギリギリセーフ!
帰ってくるなり雨が降り出し、どんどんひどくなってきた。

IMG_4252.jpg

春の嵐って感じかなぁ。
ひと雨ごとに暖かくなるのだといいけど、
明日はまた、冬の寒さが戻るらしい…。



後始末

IMG_4121.jpg

玄関の桜がとうとう終わりました。
そして気がついたのは、
大きくて立派な桜の枝は、観るのにはよかったけれど、
捨てるのには、とても困るということ。

IMG_4238.jpg

糸ノコでの解体は、骨が折れました。
しかし一足早く、存分に桜を楽しめたのですから、
ありがとうございました。

IMG_4243.jpg

綺麗な新緑の枝先を、
最後にもう少しの間、名残りを惜しみます。







春近し…。

IMG_4161.jpg

うちの玄関の桜は、日に日に葉桜になってきた。
それとともに、日々暖かくなり、日も長くなってきた。
すこしずつ、肩こりも改善しつつある。
やはり暖かいと云うのは身体に、いいみたい。
心には、もっといいかもしれない。

この月曜日から、会社まで歩いて行くことにした。
片道2㎞強、徒歩20分強。

冬の間の運動不足を実感。

昨晩、右腰から足先まで痛くて眠れない。
今朝、起きると足がパンパンに張っている。

とりあえず、今日は自転車通勤。
明日はどうするべきか…朝起きてから決めよう。

土曜日に久しぶりに熊野古道を歩きに行くので、
その前にウォーミングアップを。
と考えて歩き始めたのに、このままでは行けなくなる。

頑張って木、金と無理しても歩くほうがいいのか、
それとも、もう歩くのは止めておく方がいいのか、悩む。

とは云え、歩くのはウキウキする。
いろんなところで、春を感じられる。

あぁ、春はいいなぁ~!





Appendix

Recent Trackbacks

Profile

テラちゃん0910

暮らしはじめて数か月
まだまだ愛着の湧かない
我が家。

Extra

プロフィール

テラちゃん0910

Author:テラちゃん0910
暮らしはじめて数か月
まだまだ愛着の湧かない
我が家。

最新記事

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
