Entries



「東京家族」

IMG_3746.jpg

先週の日曜日、50才になって初めて映画を観に行った。
夫婦2人で2000円。
なんだかすごく、お得感がある。
ほんとうはもっと映画館に行きたいけど、
映画館がどんどん閉館になり、
今は、いちばん近くても川向こうまで行かないといけない。
すごく不便で、ここ近年、私は圧倒的に映画を観なくなった。

それと、夫婦でないと割引がないって云うのも疑問?
なんで友人2人ではいけないのか?

主人と私では、観たい映画に結構違いがある。
今回は、まぁ、なんとか一緒に行ったものの…。
うちは、とりあえず夫婦揃って山田洋次監督の映画は、
好きなので問題なかったけれども、
主人は次はトム・クルーズの映画に行こうと云う。
私は「レ・ミゼラブル」か「テッド」が観たい。

IMG_3831.jpg

なので、このチケットを見せて、
「だれのお蔭で1000円で映画が観られると思ってるん?
 私が50になったげたお蔭なんやからぁ。」と。


「東京家族」は、
田舎から上京した老夫婦の姿が滑稽で、
声を出して笑いながら、
でも、知らずしらずのうちに涙が流れていました。
誰しもが、どっか自分の家族と重なるのではないかと。
改めて家族について考えてしまいます。

そう云えば、私は、
家族がどんなに大事なものかって事に気づいた頃から、
寅さんの映画の大ファンになりました。




居心地のいい場所。

先日、ブログ教室の新年会があった。
昨年の暮れには、忘年会もあった。
今回は、天ぷら屋さんで。

IMG_3768.jpg

もともと、飲むのが好きで、
家飲みよりも外で宴会が好きなのだけれども、
ブログ教室の飲み会は、特に楽しい。
ふんわりとしていて、肩の力が抜ける感じ。
なので飲み過ぎることもなく、
毎回、ちょうどいい感じで帰れる。

IMG_3772.jpg

天ぷらは、ひとつづつ揚げたてで。
私は、フグの天ぷらがいちばん美味しかった。
でも、写真はエビ。
フグの切り身は写真的には、いまいちパッとしない。
可哀想に…。

IMG_3773.jpg

このお魚の煮つけも、とても美味しかった。
すごく感じのいい、お店のスタッフの方が、
とても丁寧にお魚の説明もして下さったのに、
すっかり忘れてしまった。
申し訳ない気持ちです。

IMG_3791.jpg

新年会には、先生のご家族もお見えになり、
先生の奥様に頂いたアームウォーマー。
すごく暖かくて、カワイイ!
ありがとうございます。


最近は、毎朝、窓からみえる工場の煙突の煙で、
風速を考え、何を着て行くかを決めている。

IMG_3805.jpg

IMG_3807.jpg

こんな日は、わりと薄手の上着でも大丈夫。
冬は、空気が澄んでいるのか、
煙が思いのほか上空まで、クッキリみえる。


IMG_3757.jpg

IMG_3763.jpg

こんな日は、仕事を休みたくなる。






セーターと帽子

昨年の春先に白内障の手術をした母は、
今年の冬、何年かぶりに本格的に編み物を始めたらしい。

ここ数年は帽子くらいしか編まなくなっていたので、
そう考えると、
白内障は随分前から悪くなっていたのかも知れない。
手術をして、ほんとうに良かったと改めて思う。

そして今日、母から届いた。

IMG_3812.jpg

このセーターは、20年くらい前に、
私が編んで着ていたセーターを解いて、編み直したらしい。
いかにも、昔の人らしい発想に笑えてくる。

昔は毎年1枚づつセーターを編んでくれたので、
すごい枚数のセーターがあったが、
フリースなど軽くて暖かい衣類が出まわり、
あまりセーターを着る機会もなく、
手編みは重く、もう、ウンザリしていた。

しかし今、久しぶりに手編みのセーターを見て、
母が、後、何枚、
私の為にセーターを編んでくれるのかと考えると…、
大事に着なくてはいけないと、はじめて思った。

重いけど、今年は着よう!

ついでに、昨年の帽子。
IMG_3813.jpg

一昨年のマフラーと帽子。
IMG_3816.jpg

両方とも、ほとんど被っていない。
ごめんな、おかあちゃん。
でも、もう、帽子はいらんわ!






散策

IMG_3785.jpg

いつも窓から見ているこの景色の中を散策。

IMG_3792.jpg

道路を歩いていて、ふと右を見たら、
視界に飛び込んできたガスタンク。
こんなにガスタンクの近くに来ていたのかと…驚く!

IMG_3793.jpg

ガスタンクって、
こんな住宅に囲まれたところにあってもいいの???

私の住んでいる辺りは、都市ガスとプロパンガスが混在する。
ってことは、この2つ並んだタンクの中は、
1つは都市ガスで、1つはプロパンガス???

なんてことを考えながら歩いていると、

IMG_3798.jpg

これはヤシの木ではなく、シュロの木じゃないかと思う。
よくはわからないけど…シュロっぽい…。
今どき、あまり見かけないシュロの木。
昔は、ホウキを作ったような気がする。

いやっ、やっぱりヤシの木かも…。
シュロの木にしては、すこし細いかな。

なんで、ここに1本だけ植えたのか…。
キレイに剪定されているようにも見える。

後ろの建物は木造アパート。
アパートの住人の自転車置き場なのかなぁ…。

ひとりで、いろんなことを想像しながらの街歩き。
結構、いろんな発見がある。




主人は細かい。② 追加

IMG_3756.jpg

確かに私は、ここのところ、
出掛けるたびにケータイを忘れていた。

そして、とうとう昨日、追加された。

ご丁寧に、主人は、三角スケールを持って来て、
「12mmのテプラでピッタリやな。」




主人は、細かい。

新年早々、こんなことを書くのは気が引けるけど、
でも、来年のお正月休みになんかあった場合に、
ブログを遡って、この記事をみたら、
なんかの助けになるかも知れないので…。

簡単に云うと来年の夫婦喧嘩に備えて。

まず最初に、

IMG_3734.jpg

暮れの大掃除終りに、玄関のドアの内側に、
このプレートを、貼った。
わざわざ、コーナンへ探しに行って、買ってきた。

なのに主人は、
「こんなん貼ったら、不細工やし、意味ないし。」と言った。
重ねて、
「裏の両面テープも、あとが残って汚くなる。」と。

私、
「剥がす事ないから、汚なれへん!」
重ねて、
「不細工でも、火事出すよりマシやろ!」


次に、

IMG_3738.jpg

暮れに、田中太山さんの2013年の暦を頂いたので、
和室の壁に貼った。
どう考えても、和室向きだと思ったし…。

すると主人は、またまた難癖をつけてきた。
「おかしい。そんなとこ、絶対におかしい。」
重ねて、
「壁に画びょうのあとが残るから汚いし。」と。

IMG_3742.jpg

確かに、すこし位置的に低い。
でも、私がコタツに入って、
こうしてブログを書いたりしながら見るには、
いちばんいい位置。

まったく、うちの主人は細かい。
そして、私とは、物事の優先順位が違う。






お正月休み

IMG_3733.jpg

今日から、仕事始め。
今年は、とても長いお正月休みだった。
私は9日、主人は7日。

ダラダラと過ごしてしまった。

大掃除も、なんとなく中途半端な感じで終り、
年越し蕎麦も食べ忘れ…。
12月のはじめに東京に行ったので、遠出も出来ず、
観たい映画があったのに、観にも行かず…。

しかし、もう休みが終わると思うと、
昨夜は憂鬱な気分でお腹が痛くなった。
「サザエさん症候群」ってとこだと思う。

なかなか、寝付けない…。


ところが、実際、仕事に行ってみると、
なんだか気分がシャキッとして、いい感じ。
すこし身体が軽くなったような…。

若い頃は、ほんとうに働くのが嫌で嫌で堪らなかった。
一生、遊んで暮らせたらどんなにいいか、
と思ってたけど、
今は、働けることの有難さが多少わかってきたみたい。

働いているからこそ、お休みが嬉しい。
こんな簡単なことに気がつくまでに長い時間がかかった。
50才を過ぎてしまった…。
でも、まぁ、いいかぁ~。
とにかく、今日は気持ちよく働けたって事で!






福袋

毎年、福袋を買うために1月2日の朝は、百貨店の前に並ぶ。
と云っても、開店の30分前くらいなので遅い。
お目当ての福袋を買えたためしがない。
なので今年は、9時前から並ぼうと決めていた。

しかし、目が覚めたのは10時半…。

慌てて、朝食もとらずに家を飛び出した。
歩きながら、主人が、
「8時に起こした時に、起きへんからこんな事なるんやろ。」
と、文句を言い出した。
私、
「だって、福袋買いに行くから起きんとあかんって、
 言ってくれへんかったやんか!
 寝ぼけてたから、 福袋のこと思い出されへんかったわ…。」
(だいたい主人は口数が少ないけど、肝心な事も言わない。)

と、気まずい感じで百貨店に到着。

IMG_3730.jpg

しかし、買い物をしてすっかりご機嫌に!

やっぱり今年もお目当ての福袋は買えなかったけど、
私の洋服の福袋と、ハムの福袋と、お菓子の福袋、
それから、バーゲンで主人のセーターを2枚と、
ウールのパンツを1枚ゲット。

それから、巳年にお財布を買い替えると金運があがる。
ってことなので、私はお財布を購入。

IMG_3736.jpg

今年は、このお財布で頑張って、お金貯めたいなぁ~。

「思いがけない大金が転がり込んで来たらどうしよう…。」
と言ったら、すかさず主人が、
「小遣い、増やしてな。」と言った。




 

初詣の帰りに。

いいお天気だったので、夕陽をみに和歌浦へ。
雲があったので水平線に沈む夕陽はみられなかったけれど、
すごく綺麗に海にのびる夕陽がみられました。

IMG_3719.jpg

IMG_3727.jpg

たくさん、夕陽をみている人や撮っている人が。
IMG_3722.jpg




初詣

おめでとうございます。

今年は、元旦に、はじめて紀州東照宮に初詣に行きました。
例年は、主人の実家に帰り家族全員で、
紀南にある救馬渓観音に行くのだけれども、
今年は、2日に主人が仕事があるというので、
私達夫婦だけ別行動になった。
なので、今まで行ったことのないところに行ってみよう、
という事になり、紀州東照宮へ。

IMG_3709.jpg

IMG_3708.jpg

小高いところにあるので、門からみた景色。
IMG_3713.jpg

さすがに、元旦ということで、すごい人混み。
IMG_3711.jpg

隣の天満宮の、お参りの為の長蛇の列。
すごい急勾配の階段にビックリ。
IMG_3704.jpg

今年は、夫婦揃って「大吉」をひきました。
IMG_3731.jpg

おみくじのおかげで、幸せな気持ちになって、
なんだか、いい年になりそうな予感でいっぱい!




Appendix

Recent Trackbacks

Profile

テラちゃん0910

暮らしはじめて数か月
まだまだ愛着の湧かない
我が家。

Extra

プロフィール

テラちゃん0910

Author:テラちゃん0910
暮らしはじめて数か月
まだまだ愛着の湧かない
我が家。

最新記事

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
