Entries



退院

IMG_3672.jpg

やっと退院した母は、
「脂っこいもん食べたらあかんねんって、
 お母ちゃん、天ぷら食べたいんやけどなぁ…。」

今まで1度も、母が天ぷら好きだって云う話を聞いた事がない。
急に、食べられないといわれて食べたくなったのだと思う。
なので、つい、
「天ぷらなんか食べんでも死ねへん!」と、きつく言ってしまう。

心配しすぎて、腹が立つという、この感じ…、
なんなんやろ…。

続けて、母は、
「お母ちゃん、1番最初に、急にお腹痛なったとき、
 ココア飲んだ後、すぐにお腹痛なったから、
 もう2度と、ココア飲めへんわ。」と、言う。

「そんな訳ないやろ!ココアには、何の責任もないで!」
と、また強く言ってします。

もう、これ以上、訳のわからない話を聞き続けたら、
どんどん腹が立ってきそうなので、電話をきった。

たぶん、自分と、とても似ているところが、
腹立たしい原因なのかと思う。

私は、主人に、よく、
「そんな訳のわからん話は通用せえへん。」
と、叱られる…。






クリスマス

IMG_3684.jpg

今年も私のところには、
サンタさんは、やってきそうになかった。

うちのサンタさんに、今年は11月のうちから、
それとなく、わかりやすく、
「私は、今、UGGのムートンのブーツが、欲しい。」
と、アピールしてきた。

なんの効果もない。

それどころか昨日、
12月分のお小遣いの前借を申し出てきた。

朝、目が覚めると枕元にプレゼントの包みがあったら……。

クリスマスは、子供達の為にあるのだと主人は云う。
でも、主婦だって、プレゼントがほしい!

なんてひとりで、ぼやいていたら、
「ニュース和歌山」の懸賞が当たったみたいで、
1万円のお食事券が送られてきた。

今年は、私のところには、思いがけないところから、
サンタさんがやってきた感じ。

12月に入ってから、
母が入院したり、主人が車で事故ったりで、
ほとほとツイテない感が漂っていたのが、いっきに払拭された。

ニュース和歌山さん、ありがとうございます。
いい感じで、年を越せそうです。







年賀状

IMG_3681.jpg

IMG_3680.jpg

日曜日、久しぶりに主人が休みだったので、
2人で、大急ぎで年賀状を作った。
いつも、3種類の絵柄を作る。
①主人の仕事関係。
②両方の親族。
③私の友人、知人。

②だけが連名で、①と③は、それぞれ好きなように…。

結婚した当初から、そうしていた。
しかし、ある時、知り合いに離婚したと思っていたと、
言われた。
理由は、年賀状が連名じゃないからと云う事だった。

驚いた!
そうなんかぁ~!と思い、すべて連名にしようかなぁ…、
と考えてもみたけれど、なんか腑に落ちない。
主人とまったく面識のない友人、知人にも、
主人の名前の入った年賀状を出すの??

他の結婚している友人達の年賀状を出して来て検討した。
確かに連名の年賀状が多い。
でも、郵便局に勤めていた頃の友人達は、
ほとんど個人名だけの年賀状が届いていた。

どっちでもいいことだと思う。
でも、やっぱり今まで通り、個人名で出す事にした。

出来あがった年賀状をみて、主人が、
「去年みたいに、出し忘れたらあかんで!」と言った。

私、「なんのこと??」
主人、「去年、へんなとこに片付けてて出し忘れたやろ。」
私、「うそやん、そんなことないわ!ちゃんと出したわ。」
と、きっぱり言い切った。

さっき、もしかしてと思いつき、
去年の12月のブログをみてみたら、
年賀状を出し忘れたと、ちゃんと書いてあった。

ブログって、ほんまに役に立つんやなぁ…と、実感。







酢豚とお刺身

IMG_3642.jpg

コタツを出して以来、ブログを書こうと思っても、
ついつい、お昼寝をしてしまう毎日。
それに、なんだか寒さのせいか、太ったせいか、
動きも緩慢になってしまい、
何もかもが、なかなか前に進まない日々。
そろそろ、年末の大掃除なんかもしたいけどなぁ…。

おまけに、「それもまぁ、いいかぁ~。」と、
ゆる~い感じで…年が暮れて行く…。

育ってきた家庭環境と云うものは、
生涯、そのひとの人格に影響するのだと、痛感した。

ある日の夕食に、私は、酢豚とヨコワのお造りを出した。
すると、いつも無言で黙々と食事をする主人が、
しつこく、何度も何度も、
「こんな組み合わせ、ありえへん。信じられへん。」
と、文句を言った。
「そんなに言うんだったら、
 どっちか片方食べんかったら、いいやん。」と、私。
「そんな問題じゃない。」と、いよいよ、ご立腹。

もともと、その日は、酢豚を予定していた。
しかし、魚屋さんで、おいしそうなヨコワを見たら、
すごく食べたくなった。
(私は、もともと、ヨコワのお造りがすごく好きやし。)
だから、仕方がない組み合わせだと思う。
私だって、決してベストな組み合わせだとは思ってない。
とりあえず、今、食べたいものを食べるべきだと私は思う。
なんで、そんなに組み合わせに拘るのかが理解できない。

それにしても、あまりにも主人がキレたので、
後日、私のいとこに聞いてみた。
「この組み合わせ、どう思う?」と。
いとこは、主人がキレた事が、意味わからんわ、と言った。
「食べたいもん、食べたらいいやん。」とのこと。
やっぱり、そう言うと思ってた。
小さい頃から、近所に住んでいる身内だから、
私とほぼ同じ考え方。
次に、主人の妹にも聞いてみた。
主人とまったく同じ反応。
酢豚とお刺身が、同じテーブルにのることが、
信じられないと言った。
(これは、しまった…、聞かんかったらよかった…。)

なんで、そんな堅苦しい事をいうのか…。
しかし、さすが兄妹!
ちょっと、感心してしまう。

結局は、もう2度とうちの家庭では、
酢豚とお刺身は、一緒に食卓には並べない事にした。
延々と文句を言われるのは、たまったもんじゃないので。

その後、居酒屋さんに行った時に思った。
テーブルの上には、お造りに、餃子に、ピザに、etc.。

「なんで、これはOKなん???」





東京スカイツリー見物③ 東京駅

IMG_3414.jpg

新しい東京駅。 ピカ、ピカ!

IMG_3377 パノラマ写真

IMG_3383 パノラマ写真

夜は人が少なかったので、ゆっくり写真を撮れたけれど…。
昼間は、とても無理。
さすが、東京。
毎日がお祭りのようで、人に酔う…。

IMG_3631.jpg





東京スカイツリー見物② クリスマスツリー

IMG_3367.jpg

和歌山では、ほとんど見かけることのない大きさの、
クリスマスツリーが、いっぱい!
さすが、東京。
お金が動いている感がすごい。

IMG_3405.jpg

IMG_3406.jpg

道路から観て、キレイだったので、
中にはいって、もう一度、写真を撮ったのに、
大きすぎて、テッペンが切れていたみたい…。

IMG_3597.jpg

フジテレビのそばのホテルに泊まったので、
朝になって観たら、
「ピカルの定理」のクリスマスツリーだった。

IMG_3620.jpg






午前7時の空

IMG_3639.jpg

いつもの様に目覚ましが鳴り、
ベッドから降りて、まず最初にブラインドを開ける。

なんと今日は、サーモンピンクの光が床に降り注いだ。

今まで見た事のない空の色だった。

慌ててカメラを持って、窓を開けると、
吐く息が白くなるくらいの寒さ。

そして、空はみるみる色が変わっていく。

よくよく考えてみると、
今年の夏までは、私はAM7:20分に起きていた。
夏に20分早く起きることにしたのは、
ダイエットの為に体操をしようと思っての事。
(まったく成果は上がらなかったけど…。)

20分と云えども、朝はすごく貴重な時間。
仕事に出掛ける前に、余裕を持っていろんなことができ、
なんだか随分、得をしたような気持ちになっていた。

その上、今朝のこの発見。

冬の朝の空は、20分ですごく変化することに驚いた。


IMG_3638.jpg

「早起きは三文の得」って、こういうことなのかなぁ~。






ひと安心。

IMG_3310.jpg

東京に遊びに行って帰ってきて、すぐ、
弟から、母が具合が悪くなったと言ってきた。
私は、なんだか罰が当たったような気がした。
なんで、東京なんか遊びに行ったんやろう…。
お母ちゃん、温泉にでも連れて行ってあげといたら、
よかったのに…、なんで自分だけ遊びに行ったんやろ…。

主人に言ったら、「全然、関係ない話やろ。」と言う。
少し、ほっとした。

「胆管閉塞」という事だった。
とんでもなく、お腹が痛くなるらしい。
そして、もう少し遅れたら、
胆のうが破裂するところだったみたいで、
そうなると生死に係わってくるらしい。

とりあえず、お腹に穴を開けて、管を通し、
胆汁を管から出すように処置をして頂いた。

それでも、腹痛は治まらなかったようで、
翌々日の深夜1時過ぎに、ケータイから、
「痛い、痛い、助けて…。」と、電話をしてきた。

どうしようもない…。

すぐに飛んでいくことができたらいいのだけれど。
「背中、さすってほしい。」という母。
そんな無理なこと、電話で言われても…。

1番近くに住んでいる弟に電話をしたら、
「電話できるくらいの元気あるんやから大丈夫や。」と言う。
確かに、その前の日が1番痛かったようで、
電話をする元気もなかったみたい。

そう聞くと、なんだか母に腹が立ってきた。
母はお腹が痛いというけれど、聞いた私は心が痛い。

そして今日、胆のうの摘出手術をした。
腹腔鏡手術ということで、傷は小さく直りも早いらしい。
お腹に小さな切り傷のようなものがあるだけで、
キズテープさえ貼ってなくて、傷が丸見え。
看護士さん曰く、
「ボンドでとめていますから大丈夫です。」とのこと。

後は、どれくらいで回復するか、経過をみて退院。
ただ、高齢なので、油断大敵と。

とにかく、ひと安心。
やっと、今晩は、ゆっくり熟睡できる。





東京スカイツリー見物

みどりの窓口に行った次の日、
今度は、JTBの窓口に行った。
その時は、東京ではなく九州にしようかなぁ…と、思っていた。
とにかく私は、N700系の新幹線に乗りたかった。
そして、新しい鹿児島までの新幹線もいいかなぁ…と。

今度は、窓口の若い女の子はとても親切で、
色々と調べてくれて、結局、
急遽行く旅行には、九州よりも東京がいいと云う事になり、
とりあえず、スカイツリー見物というコンセプトで決定。

IMG_3352.jpg

念願の新幹線。
偶然にも、席は先頭車両だった。

しかし平日の朝の新幹線の中はビジネスマンが多く、
くっきりと綺麗に見える富士山にも興味はなさそうで…。

IMG_3365.jpg

嬉々として写真を撮っているのは私ぐらいのもので、
「おのぼりさん」という言葉を思い出した。
と同時に、なんだか得をした気分になった。
日常の風景になると、あんなに綺麗な富士山にも、
感動が薄くなるのかと思うと、
数年ぶりの新幹線という非日常に感謝。


そして、スカイツリー。

IMG_3430.jpg

窓からスカイツリーが一望という、
両国のホテルを取ってくれていたので、この景色。

IMG_3431.jpg

この日のスカイツリーは「雅」だったようで、紫色。

IMG_3432.jpg

ところが、8時頃に急に色が変わった。
どうみても、緑と黄色に見える。
でも、ガイドブックには、そんな色は載っていない。
「おかしいなぁ~。」と言いながら、就寝。

IMG_3434.jpg


翌日のスカイツリーは、船から。
この日は、「粋」という事で、青色。

IMG_3579.jpg

船にはガイドさんがいて、説明をしてくれた。
昨日の謎も解けた。
8時以降、今のシーズンなので、
「クリスマスバージョン」で、ツリー風に緑色らしい。

IMG_3582.jpg

アサヒビールの本社ビルに写るスカイツリー。
このビルは、ジョッキの形だそうで。
「これを見ると、お金が貯まる。」と、ガイドさん。

IMG_3501.jpg

スカイツリーの展望台の1番高いところ。

IMG_3546.jpg

昼間のスカイツリーとアサヒビールの本社ビル。





強風

IMG_3637.jpg

今日は、非常に風が強く、曇天で寒い。
お歳暮を送りに近鉄に行こうと思いながら…、
コタツから出られない。
(すでに幾分、遅い気がしているというのに。)

なので、あきらめて写真の整理でもしようと思いつき、
パソコンを久しぶりに開いた。

今年1年、今までにはなく、沢山、写真を撮った。

写真を撮ることが、すごくおもしろくなってきた。

おもしろくなってきたことと、
上手になることは、どうも違うようで、
最近は、なんだか、以前にも増して、
撮った写真は、納得がいかないような気がする。

いっぱい撮って、どんどん、
首を傾げたくなる様な写真が増えてくると云うのは、
気のせいであって欲しい…。

まぁ、写真の腕はさておき、
とりあえず、写真を撮ることで、
四季を体感でき、五感が冴えてきたような感じで、
今、自分が住んでいるこの街に愛着が湧いてきて…、
得たものは、とんでもなく大きい。

ブログを始められたのも、
写真がおもしろくなってきたのも、
山歩きの楽しさを教えて頂いたのも、
そして、なによりも沢山の人との出会いも、
すべてのはじまりは、徳田先生のおかげ。

先生、ありがとうございます。

「一期一会」と云う言葉を、噛みしめています。





Appendix

Recent Trackbacks

Profile

テラちゃん0910

暮らしはじめて数か月
まだまだ愛着の湧かない
我が家。

Extra

プロフィール

テラちゃん0910

Author:テラちゃん0910
暮らしはじめて数か月
まだまだ愛着の湧かない
我が家。

最新記事

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
