Entries



晩酌

IMG_1178.jpg

今日は、とても涼しく、
夏バテも解消しそうなものなのに、
私の調子はいっこうに上がらず、
あいかわらず夏バテ状態。
なので、今晩もひとりで晩酌を…。

飲むと、不思議なことにひとりでも、
楽しい気分になる。
なので、今は幸せな気分。

何日か前に久々に話した主人が、
「キッチンドリンカーになるでぇ。」と云った。
「今どき、キッチンドリンカーって古いわ。」と私。

今朝、テレビをつけたら、
偶然、キングカズのインタビューをやっていた。
若い頃から、かっこよくてステキだったけれど、
年を重ねるごとに、ますます輝いて見える。

今も現役を続けていられることについての質問に、
「僕は僕を信じているから。」と。

キングカズと自分を比べてはいけない気もするけれど、
私は私を愛しているけれど、
私は私を信じてはいない。

自信がないから、うまく50の坂を登れないのかも…。




夏バテ

IMG_3014-001.jpg

今年は、いつまでも暑い…。
そして、なんだか非常に疲労感が…。
これが、きっと「夏バテ」というものなのかと。

今まで、9月に疲れを感じたことはないと思う。
いろんな物が、おいしくなってくるし、
朝夕は、涼しくなってきて、非常によく眠れるし、
なのに、今年は違う!
これが、きっと「50」というものなのかと。

心身という言葉の意味を実感する。
身体が不調だと、心も連動して不調になる。
超、低空飛行の日々の中。

晩酌が、いけなかったのかもしれない…。





晴耕雨読

IMG_2940.jpg

土曜日に母に電話をして、
「何してたん?」と聞くと、
「今日は朝から雨やから、この間の本、読みやるよ。」と。
畑ができないので、朝から本を読む。

「晴耕雨読」まさしく、母のためにある言葉かと。
耕すことと、読むこと、今の母の生きがい、そのもの。

今は、母のために施設で作って下さった、
こじんまりした、母にはちょうどいい畑を耕している。
とは云え、先日、行ったら、
若い男の介護士さんに手伝ってもらっていた。
いいのかなぁ?と思いつつも、楽しそうな母の様子に、
「申し訳ありませんが、よろしくお願いします。」
と、言うしかなかった。

たぶん母は、私の10倍くらいは本を読むと思う。
何でも、読む。
活字中毒なんじゃないかと思うくらいに。
新聞、小説、雑誌、マンガ…、取説まで。

なので、私達兄弟は、母のところに本をよく送る。

今年の初めに、大阪の義妹が送った、
畠中恵さんの「しゃばけ」という本が、ヒットで、
同じ本を4回読んだらしい。
私に、「おかあちゃん、この本、もう4まわり読んだから、
持って帰って読んだらええわ。おもしろいでぇ。」
と云って、「しゃばけ」「ぬし様へ」と2冊くれた。
そして、「このシリーズまだ後5冊あるみたいなんや。
今度、来るとき、買うてきてくれへんか。」とのこと。
よっぽど、おもしろかったらしい。
7冊、全部読んで、今は、少々、飽きたみたいで、
まだ続きが出ているが、もういい、と言った。

その話を、知り合いの方にしたら、
「82才で、そんなに本を読むの、すごいわねぇ~。」
と、しきりに感心してくださって、
次に会ったとき、
「良かったら、お母様に差し上げて下さらない?」と、
吉村昭さんの「海の祭礼」、大沢在昌さんの「雪蛍」
という2冊の初版本だという本を、頂いた。

早速、母に送った。

土曜日に電話したときに読んでいたのが「雪蛍」。
「海の祭礼」は、2日で読んでしまったと云う。

母「やっぱり、おかあちゃんは、歴史ものがいいわ。
  「海の祭礼」は、開国の頃の日本の話で、
  よかったで~。この人の本で、あと3冊読んでみたい
  本あるんやけど、昔の本やけど探せるかなぁ?」

母は、アマゾンのような便利なネットショップが
あることを知らないらしい。
「次に帰る時、持って帰るわ。」と云うと喜んでいた。
そして帰ったら、
「コーナン」に連れて行ってほしいと云うのが定番。
この前は、園芸コーナーで2時間、過ごした。

「晴耕雨読」って、「悠々自適」に近い感じがする。
でも、うちの母は、決して「悠々自適」じゃない。

母は、幸せなのかな?
聞いたら、きっと幸せだと答えると思う。
でも、それが本心かどうか…。

私なら「晴耕雨読」だけの生活は無理!



昨日

IMG_2953.jpg

昨日は50回目の誕生日にもかかわらず、
結局、自分ひとりで祝うこととなり、
仕方がないので、自分の為だけに、
料理をし、ワインをあけ…。

ワインを、ボトル半分くらい飲んだ頃に、
友人からの、おめでとうメール。

「はじめて会ったときは、20才だったね。
 もう、30年も経ったとは信じられへんなぁ。」と。

そのメールをみて、もう30年の付き合いなんやなぁ…。
と思うと、なかなか感慨深いものがあり、
そして私はひとりぼっちだったので、すぐに電話をした。

それから約2時間半、友人と昔話に花が咲き、
私はすっかり上機嫌でワインを1本、空けてしまった。
最近、ひとりで晩酌を時々するようになり、
また昔のように、やけにお酒が強くなってきた感がある。

その友人も、9月が誕生日だった。
出逢って最初の年の、とある9月の日に、
その年の、夏のなごりの花火を、
誕生日のお祝いに、2人で、その友人の部屋の中でした。

クッキーの丸い缶を部屋の真ん中に置き、
その缶に向かって2人で、夢中になって花火をした。

どうかしていた…。

部屋の中は、煙がたち込めたと思う。
昔なので、火災報知器がなくてよかった。

友人の部屋は、ブルーグレーのカーペットを敷いていた。
そのカーペットに丸い缶の形の黒焦げ。

それから友人が引っ越すまでの数年間、
そこには、いつも丸い焼け焦げの跡があり、
私達を、戒め続けた。

「もっと、思慮深くなりなさい。」と。

でも、その後も、今から考えるとバカげたことを、
たびたびしていたような気がする。
とにかく、笑っていた。いつも、いつも…。

昨日の2時間半に及ぶ電話の終りに、
「結局、あんまり30年前と比べても、
 賢くは、なってないなぁ~。」ということになった。

賢くはなってなくても、ともに元気で、笑って、
年を重ねていけたら、充分に幸せです。

ありがとう。
これからも、よろしく。






今日の夕陽

IMG_3006.jpg

少しづつ秋が近づいてきて、
太陽が低くなり、オレンジの光が部屋の中へ。


誕生日

IMG_3000.jpg

この花が届くと、誕生日。

主人の会社からの贈りもの。
福利厚生の一環だとわかっていても、
最初に届いた時は、多少、嬉しかった様な気がする。

しかし、毎年の事となると…。

おまけに、毎年、ほとんど同じ花。
今年の花は、去年と色も同じ!

こうなると、
また1つ、年を取ったことのお知らせの様で、
イヤミな感じさえする。

とうとう、50代に突入。
全然、嬉しくない、どころか、嫌な感じ。

なんでかなぁ~?

30代に入った時も、40代に入った時も、
これからの10年、
どんな10年が待ってるのかなぁ~と思い、
ワクワクしたのになぁ…。

今の気持ちは、
なんか、もう、あんまり、楽しいことは待ってなさそう…。

なんでかなぁ~???

主人のせいじゃないかなぁ~。
と、思ったりするけど、人のせいにしてはいけない。
に、決まっている。
だから、自分のせい…。 だとすると、苦しい。

やっぱり、誰かのせいにしたい。






夜明け前

IMG_1118.jpg

IMG_1119.jpg

9月9日 AM5:00

こんな時間に目が覚めることは滅多にないので…。






言い訳

IMG_2924.jpg

言い訳をして欲しい。
気の利いた言い訳じゃなくていい、
ただ、一生懸命、全力で言い訳をしてほしい。

そんなに贅沢な、お願いではないと思う。

ダイヤモンドを買うよりは、ずっと簡単だと。
しかし、主人には通用しない。

たぶん、価値観が違うのだと思う。
主人は、もしかしたら、
ダイヤモンドを買うより難しいと言うかもしれない。



生徒百人展

9月2日
陶芸の先生のところで「生徒百人展」が、あった。
生徒の方々の作品の展示即売を、していた。
生徒と云っても、私なんかとは違い、山の生徒さんの、
ステキな作品が沢山、出展されていました。

主人は、かねてより私が不器用すぎるから、
陶芸教室に通っても上手にならないと申しますので、
この機会に陶芸の体験教室を受けてもらいました。

IMG_2909.jpg

IMG_2914.jpg

お茶碗と、お湯呑が出来上がりました。
私は、陶芸は難しいんやでぇ…と云う事を、
わからせたかったのですが、
主人は、もともと、何か作るという作業が好きな様で、
すっかり、ハマってしまったみたいです。

先生も、主人の方が私よりも向いているとは、
ハッキリは言いませんでしたが、そんな感じです。

やぶへび…。
主人は、いよいよ私が不器用だと言い出しました。

まぁ、でも、2人でずっと一緒に楽しめることが、
見つかったとしたら、タナボタかも!

先生も、夫婦で陶芸が趣味だと、
旅行に行っても楽しめるからいいと、言ってました。
確かに、日本中、いろんな土地に焼き物があります。
焼き物を見て廻る旅というのも、いいかもしれません。

IMG_2912.jpg

先生のところのワンちゃんが、ずっと傍で見てました。
15才くらいということで、あんまり動かないのかな?
顔の真ん中が白いのが、すごくカワイイのですが、
それも年のせいで白くなったそうです。
人間の白髪みたいなものかなぁ?

IMG_2925.jpg

なんてことのない雑草の緑も心地いい、お天気でした。




台風から1年。

IMG_2921.jpg

土曜日に母から電話があり、
郵便物の転送期限が1年なので、
更新の手続きをしてほしい、と言ってきた。
それを聞いて、もう1年になるんやなぁ…、と。
テレビとかでも、9月4日の台風から1年と言っていた。

私は、10月だったかなぁ…なんて感じで、
日にちまでは覚えていなかったし、
あまり思い出したくもなかった。

良くない知らせは、いつも突然やってくる。

父が死んだ時も、事故だったので、
突然の電話で、知らされた。
なので、身内から掛かってくる電話は、
いつも、すこし、取る時、ドキドキする癖がついた。

今までにも、大きな台風が何度となく上陸していた。
紀伊半島は、秋以降、毎年のことなので、
そんなに身構えることもなく、またいつもの様に、
なんとか、やり過ごせるものだと…。

翌日、大慌てで、とにかく様子を見に帰って、
あまりに、どこもかしこも、崩れていて茫然とした。

P1000130.jpg

車の中から、ケータイで唯一、撮った写真。
山の斜面が崩れて、その下の国道を塞いでしまっていた。

それから年末までの3か月間、いろんな事があった。
嫌な想いがたくさん、たくさん、たくさん…。
疲れ果てた私は、もう、実家のことは忘れることにした。

とにかく、母は生きている。
それだけで、じゅうぶん幸せ。
たくさんの方がお亡くなりになられた。
ご冥福を、お祈りすることしかできない。

1年が過ぎ、母はもう、田舎に帰りたいと言わなくなった。
今、どんな気持ちなのかは、わからない。






あらぎ島の棚田

はじめて、観に行った。
初秋で田んぼが緑色から黄金色に変わりかけていて、
赤トンボが飛び始めていて、
遠かったけれど、行った甲斐があった。

IMG_2973.jpg


行く途中にあった、二川ダム。

IMG_2939.jpg

IMG_2928.jpg

IMG_2934.jpg


ダム湖の上に架かる吊り橋を、渡ってみる。

IMG_2949.jpg

IMG_2955.jpg

IMG_2964-2.jpg

結構、錆びついた感じが怖い。


帰りに「道の駅 あらぎ島」で買った「青ナス」

IMG_2989.jpg

この大きなナスが2コで200円。
おいしいらしい。
今から、調理するつもり。


最後に、もう1枚、「あらぎ島」

IMG_2967.jpg




ギンナン②

いつも、「新しい記事を書く」から始めて、
「ブログの確認」で、おわる。

で、今日も、最後に「ブログの確認」をしたら、
どう考えても、イチョウの部分的な写真だけって、
おかしな気がして…。

気になって仕方がないので、
もう一度、カメラを持って出掛けました。

IMG_2903.jpg

この写真が、そんなに必要だったかどうか?
微妙な気が、今は、しますが、とりあえず。


ついでに、

IMG_2905.jpg

いつも、窓から眺めている、この川も、
橋の上から、撮ってみました。

青空と白い雲が水面に映えて、キレイそうに見えて、
実は、ドブ川なので、すこし臭っています。

IMG_2902.jpg







ギンナン

さっき、家の前の道路を歩いていたら…、

最近は、空やら、草木やらに、
自然と目がいく様になってきたので、ふと見上げると、

IMG_2893.jpg

タワワに実ったギンナンが目に飛び込んできた。
街路樹が、イチョウ並木なので、
ちょくちょく雌の木もあり、ギンナンがなる。

それにしても、ギッチリ!
幹のあたりから、枝の先の方まで。

IMG_2892.jpg

今年が、特に豊作なのかどうか、
よくわからないけれども、
とにかく、今年の秋も、
メチャメチャ、ここは臭くなることは間違いない!!





Appendix

Recent Trackbacks

Profile

テラちゃん0910

暮らしはじめて数か月
まだまだ愛着の湧かない
我が家。

Extra

プロフィール

テラちゃん0910

Author:テラちゃん0910
暮らしはじめて数か月
まだまだ愛着の湧かない
我が家。

最新記事

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
