Entries



龍門山の花

IMG_2075.jpg

柿の花。
秋には甘い柿になるのか、渋い柿になるのか?


IMG_2073.jpg

スイカズラ。
よく見かけるけど、名前を知らなかった。
今回、はじめて名前がわかりました。


IMG_2017.jpg

今頃、まだ藤が咲いているなんて。


IMG_2013.jpg

二人静。
一緒に登った方が、信州に「二人静」と云う
いい旅館があると、教えて下さった。
行ってみたくなった。


IMG_2048.jpg

アザミ。
子供の頃から、見慣れた花なのに、
この日は、すごく綺麗に思えた。不思議。


IMG_2056.jpg

ホオの花。
はじめて見ました。
こんなでっかくて、いい匂いのする花とは!
花の時期にあたって、すごくラッキー!
できれば来年も見たい、というか嗅ぎたい。


IMG_0368.jpg

眼下に拡がる紀ノ川。


お世話をして下さった先生が、
とてもステキな方で、
鳥も昆虫も植物も、すごく詳しくて、
(私の横の草叢の草の名前がほとんど言えると。)
そしてなによりも、すごく楽しそうで、
先生のお話に惹きこまれていきました。
楽しい1日を、ありがとうございました。

一生懸命になれるものに出会えた人は、
ほんとうに幸せな人だと思った。
そして、すごく魅力的な人。

私は、まだ見つけられていない。
のか、見落としているのか?

まだまだ先は長いので、ゆっくり探そう。











龍門山の虫たち

昨日に引き続き、龍門山で出会った虫たち。

IMG_0324.jpg

IMG_1991.jpg

IMG_0404.jpg

IMG_2071.jpg




龍門山の毛虫

「龍門山の自然を守る会」の活動に参加させて頂き、
はじめて龍門山に登った。

何種類もの、毛虫に出会った。
大きくなると、綺麗なチョウチョか、蛾になるらしい。
けど、幼虫の今は、まったくキレイでもカワイイでもない。

IMG_1988.jpg

IMG_2066.jpg

IMG_0397.jpg

IMG_0392.jpg

IMG_2045.jpg

最後の毛虫は、まだ生まれたばかりだそうです。
毛も生えていません。
大きくなると「ギフチョウ」という、
非常に貴重なチョウチョになるそうです。




母⑥ 電話

IMG_1824.jpg

些細な事が原因で、腹が立って、
すこしの間、母に電話をしていなかった。

だいたい、母は、自分から、
ほとんど電話をしてこない。

そして私も非常に無精者なので、
だれに対しても、ほとんど電話をしない。
なので、引っ越すたびに、友人を失ってきた…と、思う。

だから、今でも付き合いのある友人は、
ほんとうに、ありがたい友人達と云う事になる。
無精者の私を、なじることなく、見捨てず…。

そんな私も、去年の台風以来、
努力をして、まめに電話をしてきたつもり。

半年が過ぎ、今年の5月5日、こどもの日、
ありがたい事に母は、元気に、機嫌よく、
82才の誕生日を迎えた。

誰にか、わからないけれど、感謝の気持ちでいっぱい。
ほんとうに、嬉しい。

環境がすっかり変わり、目にみえて痩せてきた母。
一時は少し、ボケてきたのかと思い、
弟と、もうこの先どんな事があっても仕方がないかも…。
とか、いろいろ大袈裟に考えてみたりもしたけれど。

私は、大阪にいる弟達に慌てて電話して、
「おかあちゃん、ちょっとボケてきたかもしれへんから、
 まだ顔のわかるうちに、早く会いに行ったほうがいいかも。」と。

なんてことはなく、
かねてより、母は、とぼけた事を言っており、
弟と私の心配した様な、深刻なこととは程遠く、

先日、白内障の手術が無事に済み、
目がよく見える様になった時にも、
どんな感じかと聞いた私に、
「おかあちゃんの手の甲、こんなにシミあってんなぁ。」
と、いう感想。
「ふぅ~ん。」とあきれる私に、
「なっ、一緒に暮らさんほうがええやろっ。」と、弟。

痩せたというのも、
もともと母は、身長が146cmで、体重が60㎏前後。
と、非常に太っていたので、
お医者様曰く、今の痩せた状態のほうがいいとの事。

そんなこんなで、
すっかり、生活が落ち着いてきた母。

そうなると、
すっかり、電話するのが面倒になる娘。







みかんの花

みかんは、とてもとても地味な花を咲かす。

IMG_1672.jpg

上の写真のみかんと下の写真のみかんは違うらしい。
上がいよかんで、下が温州だったかなぁ?

忘れた…。 とにかく違う。

お義母さんは、花どころか、葉っぱだけで、
みかんの種類がわかると、言った。
「すごい!」と言った私に、「当りまえや。」と…。

IMG_1673.jpg

IMG_1675.jpg

みかんの花は、とてもとても、いい匂いがする。



IMG_1707-001.jpg

上の写真と下の写真は、同じ「紅八朔」。
テーブルの上と、カゴの中。

IMG_1817.jpg




シラスと獅子舞

2週間くらい前に、いつもの様に、
シラスを買いに行くと、近くで獅子舞をしていた。

お祭りがあったみたいで、残念ながらシラスは売り切れ。
先週も買いに行ったら、また売り切れ。
この週末に再チャレンジするしかない。

ただ、ただ、炊きたてのご飯の上にのせて食べたい!!

IMG_1915.jpg

IMG_1918.jpg

IMG_1923.jpg


芍薬

牡丹と芍薬の違いがイマイチわからない。
立てば芍薬座れば牡丹…。
ってことは、
芍薬の方が背が高いのかなぁ?

IMG_0222.jpg

IMG_0220.jpg

IMG_0223.jpg

芍薬の方が、花が小振りなような気も…。
それとも、芍薬の方が花の色が薄いのが多いとか?
(芍薬はピンクで牡丹はアカのイメージ)
もしかしたら、咲く時期の遅いのが芍薬かも!

とりあえず、これは写真を撮らせて下さった
お家の方が、芍薬と言っていたので、芍薬。


IMG_0221.jpg

アリが3匹。


IMG_0232.jpg


IMG_0213.jpg

これは、いよいよわからない。
アヤメの様な気がするけど…。
アイリスかも知れないし、カキツバタかも??

チョウチョに無視されて、可哀想。


IMG_0218.jpg

これは、間違いなくガーベラ!



熊野古道②

昨日に引き続き、熊野古道後半の写真です。

IMG_0125.jpg

ヒノキの林。
いつか、立派なお家の柱になれるといいねんけどなぁ…。



IMG_0137.jpg

けもの道じゃなくて、これも立派な熊野古道!



IMG_0209.jpg

眼下に見えるのは、中辺路町。



IMG_0211.jpg

IMG_0233.jpg

IMG_0235.jpg

高原から見た水車小屋と棚田。



IMG_0265.jpg

樹齢何年なのかなぁ~?



IMG_0309.jpg

いい雰囲気ですが、恋人同士では、ありません…。

おっちゃんふたりです。



熊野古道

先週の土曜日、教室の方々と熊野古道へ。

IMG_0080.jpg

語り部さんの後姿。
なんか、カッコイイんですよねぇ~。


IMG_0038.jpg

ものすごく集中してます。
何を、撮っていたのでしょうか?


IMG_0078.jpg

私が登って来た道を撮ったのですが…。
これが、道だってわかるでしょうか?


IMG_0094.jpg

これで、道ってわかります!
過酷な登り坂も、わかると思います。


IMG_0077.jpg

乳岩。


IMG_0043-001.jpg


IMG_0101-001.jpg


IMG_0102.jpg

私にとって、熊野古道は地元。
でも、歩いたのは初めてで…。
「灯台下暗し」って、感じかな?

久々に山の空気を存分に浴びて、生き返る。

世界遺産にして頂いて、
ほんとうによかったと、改めて実感いたしました。

金環日食

何の準備もしていなかったのですが、
とりあえず、ベランダへ…。

うちは、南西の角なので、朝日はいまいち見えない。
うわぁ~! 上の階のベランダが邪魔!

IMG_1975.jpg

おまけに、フィルターも用意していないし…無理!
と、思っていたら薄雲が掛かって眩しくなくなった。

IMG_1965-001.jpg

IMG_1966.jpg

IMG_1968.jpg

IMG_1969.jpg

綺麗なリングが見えてビックリ!





深夜食堂⑨

IMG_1811.jpg

深夜食堂の⑨巻と、マスターキートンの⑩巻が
出たので、買ってきた。
今回は、懸賞で当たった2000円の図書カードが
あったので、安く済んだ。
文庫本に比べ、マンガのコミックは高い。
(大きいし、色もキレイなので仕方ないか…。)

この萌黄色の表紙は、すごくいい。
毎回、表紙の色も楽しみにしている。

マスターキートンは、主人の趣味ですが、
深夜食堂は、私が先にはまった。

深夜だけ営業している食堂の話で、
メニューには、豚汁しかないけれど、
リクエストすると何でも出てくると云う、お店の話。

だから、毎回タイトルは、料理の名前。

私が、1番最初に読んで、
はまったキッカケになった話は、「ちくわ」

来るたびに、ちくわの穴にキュウリをいれたのを、
注文していた青年が、ある日、急に、
チーズと言った。
どうしたのかなぁ~。って、みんなで、
思っていたら、実は青年は双子で、
キュウリ好きの兄とチーズ好きの弟だったという話。

私は、この話がすごくお気に入りだけれども、
主人は、首をかしげている。
それと、テレビドラマになった時にも、
入っていなかったので、私だけの好みかも…。

主人は、どちらかと云うと、
人情ものの話のほうが、お気に入りみたい。

夫婦揃って、落語も好きなのですが、
これも、好みが違う。

やっぱり、私は「ちくわ」同様、
シンプルにおもしろいのがいい。

古典落語で、「犬の目」と云う話があるのですが、
その話を聞いて以来、落語にもはまった。

どんな時に聞いても、笑える。




コーヒーカップ

先日、ぶらくり丁で行われたイベントで、
作ったコーヒーカップが出来上がりました。

IMG_1951.jpg

いつも行ってる美容室のカワイイ女の子に、
前々から、
上手になったら、コーヒーカップ作ってあげると、
約束していたのですが、
この前行った時に、
「まだ、上手にならないんですか?」って、
言われたので、
「そうやなぁ~。そりゃあ、いちばん最初に
 比べたら多少は、上手になったけど…。
 まだ、ちょっと人にあげられるレベルじゃないなぁ~。」

そしたら、その女の子が、どんなのか見てみたい。
って、言うので、
「見せるのに持ってくるのは面倒やから、
 とりあえず、この前作ったカップあげるから、
 もらっといてくれる?
 で、もっと上手になったらまた交換するわ。」

それが、このカップ。

なんて言うかなぁ~??
結構、かわいく出来上がっている気もするけどなぁ…。


さくらんぼ②

先日、頂いたさくらんぼ。
3分の1くらい食べたところで、
主人が「ジャムにして。」と、言いだした。

今年の春は、うちはジャムのブーム!
と、言っても、お鍋でグツグツ焚く訳じゃなく、

IMG_1947.jpg

この、パスコのパンをいっぱい食べて頂いた、
シリコンスチーマーを使って、
レンジで、3分ほどチンして作るジャム。

IMG_1944.jpg

レシピ集までついていて、超便利!

シリコンの台所用品って、いつから登場したのか?
知らない間に結構、うちの台所にもある。

これは、私のお気に入り。

IMG_1946.jpg

「おとしぶた」です。

話を元に戻して、
シリコンスチーマーで作るジャムは、
ジャムというよりもフルーツソースって
感じのユルイ仕上がりになります。

なので、ヨーグルトにピッタリ。


それにしても、さくらんぼは種がある。

「種、取ってくれたらジャムにするわ。」と、私。

そう言って、お風呂に入り、出てきたら、
キレイに種と茎が取り除かれて鉢の中に。

まったく、主人は細かい作業好き!

IMG_1936.jpg

このジャムが、驚くほどの美味!
いちごよりも格段に上。
食感もよく、絶品!!

ごちそう様でした。


ウチョウラン②

ウチョウランが咲きました。

IMG_1927-001.jpg


嬉しくなっていたのですが、
去年の写真を見ると…、
今年は、ずいぶん花の数が減っている。

ショック!

そう思ってみると、葉っぱも貧相なような…。

植え替えが悪かった可能性大。

今からタップリ肥料をやっておいたら、
来年は大きくなるのかも。

それと、去年は気づかなかったけれど、
大きいほうは、斑模様で、小さいほうは、模様なし。
もともとなのか、経年変化していくのか?

IMG_1929-001.jpg

IMG_1928-001.jpg




さくらんぼ

IMG_1911.jpg

さくらんぼを、頂いた。
ありがとうございます。
今年、はじめてです。
しかも、和歌山で出来たさくらんぼ!
(寿命が延びる感じ。)

甘くて、ほんのりすっぱい。
なんだか嬉しい気持ちになりました。


宿題

土曜日のふるさとフォトグラファーの教室で、
前回、宿題が出ました。

ふるさとの宿題確認
1 テーブルフォト 三点セットを撮る。
2 家を出て最初に出会った道端に咲いている踏み潰されそうな花
です。リラックスして、気軽に挑戦してみてくださいませ。

上記が先生の出された宿題です。
(掲示板から拝借したのですが、大丈夫かなぁ?)

宿題って、なんか、いい響きです。
この年になって、もう1度、宿題を
出して頂けるなんて…。感謝です。

子供の頃は、宿題は、とても嫌な響きでした。
そして、私は、ほとんど宿題をしていかない子供でした。

学校に行くのが嫌でたまりませんでした。

なんで行かないといけないのか?
ずっと、理解できませんでした。
そして、誰も、ちゃんと説明してくれませんでした。

10才くらいまで、学校に行くのが嫌で、
毎朝、大きな声で泣いていたみたいです。
大人になった今でも、1kmくらいも先の家の方に、
「あんたの泣き声は、毎朝、うちまで聞こえた」
と、会うたびに言われる始末です。

しかし、私は、小学校も中学校も、
皆勤賞というものを、頂きました。

母親というのは、実にありがたいものです。

そして今、宿題が嬉しい今日この頃です。


IMG_1807.jpg


IMG_1819.jpg

この写真を撮ってから、よく考えたら、
これは花が咲いていないなぁ~、と考えて、もう1枚。

IMG_1821.jpg

なんか、いまいち…。
踏み潰されそうな感じが撮れてないなぁ~。







苔玉の鉢②

IMG_1833.jpg

IMG_1834.jpg

今度は、どんな苔玉をいれようかなぁ?


一輪挿し

IMG_1830.jpg

写真は、大きさがわからない。

これは、高さ5cmくらいの、ちっちゃな一輪挿しです。
ほんとは、もう少し大きくしたかったけれど、
口がうまく出来なくて、失敗した口のところの土を、
切ってはやり直し、切ってはやり直しを、
繰り返しているうちに、
こんなに、ちっちゃくなってしまいました。
おまけに、ほんとはもう1つ作ってみたけれど、
それは、とうとう形にならず…。

私が、「菊とか入れたらいい感じですよね。」
って、言ったら、
先生が、「キク~?、えらい和風やなぁ。」

先生は、仏様とかにあげる白い菊のイメージ?

私も、よく考えたら菊じゃなくて、
うちの庭にあった濃い紫の都忘れをイメージしてたのに、
つい、口から出たのが「キク」。

う~ん、確かに菊は、ないかもなぁ~。





牡丹

IMG_1760-001.jpg

IMG_1763-001.jpg

IMG_1762-001.jpg

IMG_1761-001.jpg

IMG_1782-001.jpg

長谷寺のぼたんまつり②

昨日の続き。

IMG_1753.jpg

IMG_1754.jpg

しゃくなげ。
昔、うちの家にもあったけれど、少し違う。
山に自生しているしゃくなげよりも、
ここのは、花が豪華な感じかな。
それと、葉の裏の茶色が違うような…。

IMG_1758.jpg

この白い花は、名前はわかりません。
ただ、すごく見頃の感じでした。

IMG_1760.jpg

IMG_1763.jpg

IMG_1762.jpg

IMG_1761.jpg

IMG_1782.jpg

なんとか、満開の牡丹を見つけて。

IMG_1772.jpg

大手毬と、誰かが言ってるのを耳にしました。

IMG_1776.jpg

IMG_1783.jpg

小さな7匹のほんもののカメと、
大きな1匹の石のカメ。


IMG_1710.jpg

いい匂いのよもぎ餅を買いました。

IMG_1787.jpg

駐車場までは、1km以上はあったような。
帰り道、主人の肩にかかっているのは、
最近、購入したばかりの一眼レフカメラ。

はじめての、写真を撮ろうとしたら…。

おやっ??

電池が入ってなくてビックリ!

家で、室内を撮ってみて、
その後、電池を充電して、そのまま…。

外出すると必ず何か1つは、忘れものをする。
しかし、今回の、電池は痛すぎる!

自業自得。

ただ、重かっただけのカメラでした。


悲しすぎる…。





私の銀座

IMG_1810.jpg

久々にタイトル買いと云うか、表紙をみて、
おもしろそうと思って、買って、
そして実際、読んでみておもしろかった。

「当たり」って、感じ。

内容は、「銀座百点」というタウン誌に掲載されたエッセイ。
各界著名人による60編。

1番最初が、有吉佐和子さんが、1957年に書かれたもの。
今から55年も前の話。
タイトルが「私の浪費癖」
若い頃に、有吉佐和子さんが流行ったことがあり、
ほとんどの小説を読んだ。
この時、有吉佐和子さんは、いくつだったのか?
小説では、何を書かれていた頃なのか?
そんなことを、考えながら読んだ。
エッセイは読んだ記憶がない。
だから、とてもおもしろかった。
写真でみる有吉佐和子さんは、
すこし気難しそうな印象がするのに、
このエッセイの中の有吉佐和子さんは、
豪放磊落な印象です。

2番目が、司馬遼太郎さんで「銀座知らず」
私は20代の頃、
司馬遼太郎さんと、同じ、東大阪に住んでいて、
布施の近鉄百貨店にお買い物に
来られていたのをお見かけしたのを、思い出した。
髪の毛が真っ白だったので、すごく目立っていた。

それから、村上春樹さんの、
1982年の、「銀座で会う人々」も、
若い感じが、なんだか、すごくおもしろい。

そして、新藤兼人監督の、
2009年の「恩師の姿」を読んで、
「石内尋常高等小学校 花は散れども」と云う、
映画を是非、観たくなった。
小学校の時の恩師の映画を、95歳になって撮られた。
どんな映画なのか?すごく、興味が湧く。
早速、借りてきて観よう。

三島由紀夫さんの「銀座」も、おもしろかったなぁ。
とにかく、1つ1つ全部おもしろい。
感想を書いていたらきりがない。
銀座は、私には、まったく縁のない場所ですが、
なんだか、少々、行ってみたくなった。

今度、帰る時、母に持って帰ろう。















長谷寺のぼたんまつり

IMG_1808.jpg

先週の土曜日、ぼたんまつりに
行ったのですが、もう牡丹は終りかけでした。

IMG_1713.jpg

なんでか、牡丹に限っては、
終りかけも、また美しいとは思えず、
無残な感じがする。

憐れじゃなく無残。

IMG_1719.jpg

登廊。
門から、まっすぐに登る両側に牡丹。

IMG_1724.jpg

IMG_1745.jpg

牡丹はガッカリでも、新緑はすばらしい。

IMG_1729.jpg

IMG_1751.jpg

種類の違うトカゲ2匹。
トカゲは、バッタよりも気持ち悪くない。
ちょっと、カワイイ。
リスには、負ける!

IMG_1738.jpg

IMG_1752.jpg




和歌山城のリス

前にえのちゃんの写真を見て以来、
幾度となく、リスを探しに、
和歌山城に行ってみたけれど、
なかなか、出会う事が出来なかった。

それが、とうとう昨日、3匹もいた。

IMG_1801.jpg

あ~ぁ、逃げられた!
と、思ったら別のリスがやってきた。

IMG_1802.jpg

IMG_1803.jpg

なんといっても、リスは、このシッポが命。
フワッ、フワッ!

IMG_1804.jpg

新緑の中のリス。
なんか、楽しそうで、幸せそう。

来世は和歌山城のリスっていうのも有りかもなぁ…。
って、言ったら、
「冬は、寒いでェ~!」とのこと。





スーパームーン

今朝、TVのワイドショーを見ていたら、
先週の土曜日のお月様、
「スーパームーン」と言って、
1年で1番、地球と月の距離が近づいて、満月。
だったそうです。
通常の時よりも14%大きく見えて、
30%明るいと言ってました。

全然、そんなことは知らなかったのですが、
外出先から帰ってくる途中で、
車の中から見えた、お月様が、
あまりにも綺麗だったので何枚か、
写真を撮ってみました。

お月様の写真は、私のカメラでは無理なのか、
私の腕では無理なのか…。
とにかく無理でした。
が、せっかくの「スーパームーン」なので、

IMG_0008.jpg

IMG_0012.jpg

部屋の中から見ても、
すごく明るくて大きかったのですが、
写真は、こんなことになってます。

いろんなものを撮ってみるようになって、
最近、つくづく思うことは、
人間の目っていうのは、ほんとうに
すごいんだなぁ~、ってことです。








軟骨

IMG_1706.jpg

軟骨といっても、
おいしい軟骨の話ではなく、
私の、左の鎖骨の下に出現した軟骨の話。

先週の中頃、夜中に急に目がさめた。
左手がすごく痛い!
なんか、痺れているような感じ。

なんでかなぁ~?って考えていたら、
左の鎖骨の下にしこりがあるのを思い出した。

夜中に何か物事を考えはじめると、
ろくな事はない。

急に不安になってきて洗面所の鏡に映してみる。
と、前よりずいぶん大きくなっている感じ。
このしこりが神経を圧迫して左手が痛いに違いない。

とりあえず、主人を起こした。

「どうしたん、今頃? 今、何時?」
私、
「3時半。左手痛いから寝られへんねん。」
私、
「ちょっと、ここ見て。
 ここにしこりあるやろ!これ、なんやと思う?」
主人、
「さぁ~?」
私、
「悪性の腫瘍だったら、どうしよう。」
主人、
「明日、お医者さんへ行ったら?」

と、言って寝てしまった。

薄情者!

仕方がないので、
それから私は、本棚から「家庭の医学」を、
出してきて、約1時間読んだ。

結果、どうも悪性の腫瘍っぽくはない。
それに、左手が痛いのは、
もしかしたら押さえて寝ていたのかもしれない。

で、安心して寝た。

でも、昨日になっても左手は痺れている。

それで、とうとう病院へ行くと、
レントゲンを撮ってくれた。
そして、年をとってくると、
軟骨ができてくると言われた。
触ると、だんだん大きくなってくるという。

肋骨の1番下のところにも、
若い頃にはなかった軟骨が出現しているのを、
レントゲンを指して見せてくれた。

老化。

はじめて聞く話だった。
軟骨ができてくるなんて…。

でも、なんか腑に落ちない感じ。
だって、私の膝は軟骨がすり減ってきて、
痛いんじゃないのかなぁ?
膝の軟骨は減るのに鎖骨の下に軟骨ができる?
そんな、バカな…??


左手が痺れるのは、
頸椎のヘルニアの可能性大ということ。

それも、これといった治療法もないみたい。

まぁ、悪性の腫瘍じゃなかったから、良しとしよう。





主人の実家で。

IMG_1658.jpg

先週、帰った時に撮った写真です。
庭のさつきは、白から濃いピンクまで、
色とりどりでしたが、これが真ん中の色。

IMG_1659.jpg

同じ枝に違う色の花。
お義母さんに聞くと、ハチの仕業だと。

IMG_1661.jpg

藤の花は、もう見頃が過ぎたとの事。
(終りかけの花も、また風情があっていいけどなぁ…。)

藤の花の向こうは、みかんと花の直売。
直売しているスターチスのハウスに、
お義母さんが行くというので、
私もカメラを持って、ついて行くことに。

IMG_1668.jpg

ハウスに行く途中でみつけた、
今にも飛び立ちそうなタンポポ。

IMG_1669.jpg

ハウスの中には、3色のスターチス。
ピンクと、薄い紫と、濃い紫。

私も切るのを手伝おうかと思ったけど、
思いのほか難しい。

「そんな咲いてない枝、切ったらあかんよ。」
スターチスは、切り花になると、
もう咲かないそうです。
だから、ハウスで満開にして切る。
(ふつうの花は、すこし蕾で切るものだそうです。)

IMG_1677.jpg

だから、この写真は、
ほとんど見ることのない、スターチスの蕾です。

それから、スターチスはピンクや紫の
色のついているところは、額で、
花は、真ん中の小さい白いのだそうです。

IMG_1676.jpg

このちっちゃな白い花は、
すごく弱いので、ハウスから出して、
しばらくすると、枯れてしまうそうです。
だから、お店で売ってるスターチスには、
花がついていない場合も多いとの事。

それから、お義母さんは、
スターチスは苗からしか育てる事ができず、
苗は1株300円もするといった。
そして、このハウスは普通のハウスの半分で、
25mしかなく、苗を200本植えていると。

台風が来るとハウスのビニールが捲れてしまったり、
飛ばされたり、すごくたいへんだという話。

農業は、ほんとうにリスクが高い。

好きじゃないと、続けられないと思った。

お義母さんは、腰が痛いとよく言っている。
でも前に、
「這ってでも、死ぬまで畑仕事がしたい。」と、言っていた。
それを聞いたとき、安心した。
長男の嫁なのに、何にも手伝ってない私としては…。

お義母さんは、私が聞くことに、
いつも面倒がらずに色んな事を教えてくれる。

お義母さんの話は、
私の知らない事ばかりで、すごくおもしろい。
それで、ついつい質問ぜめにしてしまう。

めんどくさい嫁で、ごめんなさい。

IMG_1680-001.jpg

奥で花を切ってるお義母さん。
こっそり写真を撮りました。
またまた、ごめんなさい。














ゴールデンウィーク

IMG_1544.jpg

世の中も、TVの中も、
ゴールデンウィークの真っ只中。

にもかかわらず、うちは夫婦揃って、
まったくゴールデンウィークと縁のない仕事。

あ~ぁ。 ため息がでる。

「貧乏ひまなし」という言葉が頭をよぎる。

かといって、どこに行っても混んでいる中、
出掛けるのも、たいそうな気もするけど…。

ゴールデンウィークが休みじゃないかわりに、
平日に連続した休みがあるというのが、1番いいなぁ。

しかし、うちは、それもない!

せっかく買ったカメラも使う場面がない。

どっかに、行きたい!!!
仕事、休みたい!!!













Appendix

Recent Trackbacks

Profile

テラちゃん0910

暮らしはじめて数か月
まだまだ愛着の湧かない
我が家。

Extra

プロフィール

テラちゃん0910

Author:テラちゃん0910
暮らしはじめて数か月
まだまだ愛着の湧かない
我が家。

最新記事

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
