Entries



いちご

IMG_7465.jpg

今年は友人の知り合いのいちご農家さんへ直接いちごを
わけて貰いに行った。
1kg入りの大きな箱をとてもお安くわけていただき
そのうえジャム用にハウスのいちごを好きなだけ摘んで
いって下さいということで友人と2人でハウスの中へ。

IMG_7451.jpg

いちご狩り気分で最初は調子よく摘んでいたもののそれも束の間。
すぐに腰が痛くなり挫折。
友人は根気強い性格で私の分も大方摘んでくれた。
やはり農業というのは並大抵の覚悟では出来ないと改めて実感。
いつかは私も主人と一緒にみかんを作るのかなと漠然と
考えてはいるものの本当に出来るのかどうか…。
不安な気持ちになった。

IMG_7448.jpg

それにしても摘みたてのいちごはとてもとても美味。
ジャム用といって頂いたいちごも非常に甘くてジャムに
してしまうのは惜しいくらい。
でも3kg近い量のいちごは食べるのにも限界がありジャムに。
いちご農家の方が大量にジャムを作ったらビンとかではなく
ジップロックのようなナイロン袋に入れて冷凍庫に入れておくと
いいと教えてくれた。ジャムは凍らないらしい。

IMG_7453.jpg

いとこに言ったら「近所の人におすそ分けしたらよかったのに」
と言われた。
私が「全然付き合いないから急にそんなん持っていったら
怖がられるやろ。」と言うと大笑いされた。
そうなのかぁ…。

そう云えば前に荷物を自転車に乗せてくれた方が私に
「あんた○○さんとこのアパートに住んでるんか?」と
聞かれたので「大家さんの名前は判らないんです。」と
答えると「大家さんには挨拶に行かんといけん。」と云われた。
なんとなくその時の話を思い出した。

私は今までそんな風には暮らしてきていない。
まだまだ徳島を理解できていない。




「昭和の日」

IMG_7491.jpg

久しぶりに今日は朝からどしゃぶりの雨。
なので1日家に籠ってテレビ鑑賞。
懐かしい昭和の映像などもチラホラ。

確かに時代は変わったと実感する。
もしもケータイのある今の時代に20代を生きていたらと想うと
きっと違った時を過ごすことになったのだろうと考える。
完全な昭和の人間の私にはなんだかすごく疲れるような気がする。

昭和に比べ平成は選択肢が増えすぎて小さい時からずっと
取捨選択をし続けないと生きていけないような…。
しんどい時代に感じるのは私自身が時代遅れのせいだと思う。

昭和には見かけなかった野菜を貰った。
馴染みがないので買ったこともなかった。

IMG_7493.jpg

スナップエンドウ。
これが塩茹でして食べてみると非常に美味。
考えられないくらい甘い。
びっくり!

IMG_7478.jpg

スナップエンドウのサラダとニンニクの芽の炒め物。
ニンニクの芽も頂いたもの。
初めて調理した。これがまた美味。
アスパラのような食感とお芋のようなホクホク感。
ただ部屋中にニンニク臭が充満した。
なかなかのもの!

平成の野菜にももっと挑戦しないといけない。
スナップエンドウを今まで食べなかったのは損した気分。
貰わなかったら絶対に食べていない。
きっかけがいるところが昭和かなぁ~。



「あっ!」

何気なく窓の外に目をやると
「あっ!」
声が出た。
今まさに田んぼに水が張られつつある。
また少し季節が前に進む。

IMG_7441.jpg




昨夜の話。

IMG_7344.jpg

「今日は遅くなりそうなので先に寝といて下さい。
 晩ご飯もいりません。」

というメールが主人から午後7時過ぎに届いた。
その時点で私はもうお米を研いでいた。
後は炊くだけ。
そして昨日は夕方買い物に行くと綺麗なマグロの短冊が
安かったので晩ご飯は「マグロ漬け丼」を予定していた。
なので、

「どれくらい?待っといたらあかんの?」

と返信した。すると、

「起きてテレビ見ててもいいけど…遅かったら1時くらいかなぁ」

とメールがきた。そこで、

「了解」

と返信して終了。

それから私は午前1時前くらいに照準を合わせ
12時前くらいからマグロを漬けにしはじめて
12時をまわってからご飯を炊きはじめ
ちょうど用意がととのったいいタイミングで主人が帰宅。

私「ちょうど良かったわ。」

主人「何が?」

私「えっ、ご飯のタイミングやん。」

主人「えっ、牛丼食べてきたで。」

一瞬冗談かと思ったけど主人の様子をみると明らかに本気。
どういうことかなぁ?と思い、

私「なんで?」

主人「えっ、晩ご飯いらんってメールしたやろ?」

私「でもその後で私から待っといてもいい?ってメールしたやん。」

主人「うん、そやから待ってるのは判ってたよ。
   でも晩ご飯作ってるとは思わんかったけど。」

私「ウッソォ~!
  そんなバカなことある?
  晩ご飯作らんとただ起きて待ってる…
  そんなおかしな話あるわけないやん!
  だいたいこの前も同じことあったやん。」

と云ってその何日か前にきたメールを確認した。

主人「遅くなりそうなので先に寝といて下さい。」

私「どれくらい?」

主人「1時近くになるかなぁ」

私「待っとくわ」

このメールのやり取りがあってやっぱり午前1時前に
帰って来た主人はその日は普通に晩ご飯を食べた。
なので私は今回もまったく同じだと思っていた。
それに晩ご飯を作らないのに起きて待っているという
ことはありえないと思っていた。

ところが主人は前回は「晩ご飯いりません。」って
書いていないと言った。
確かに…。

なんとなく納得がいかない…でも確かに書いていない。
私が勝手に当然晩ご飯も作っとくよって意味を含めた
つもりだっただけってことで…言葉が足りなかった。
「以心伝心」ってわけにはいかないってこと?
長い間一緒に暮らしているのに主人は私が晩ご飯を
作らないでただ寝ないで待っていると思ったってこと?
う~ん…。

みごとな「誤解」。
深夜1時もまわりあまりのことに笑いが止まらなかった。



いつの間に?

IMG_7047.jpg

昨日の朝は結構な雪が降っていた。
田んぼや畑は真っ白。
道路はそんなに雪がなかったので車は走っていた。
お昼前には雪が雨に変わり夕方にはお天気は回復してきた。
それでもすごく寒かったので温泉に行くことにした。
玄関を出てアパートの入り口に出ると、

IMG_7049.jpg

IMG_7052.jpg

カワイイ雪だるまが並んでいた。
いつの間に?

思いがけないプレゼントを貰ったような気分。
一瞬にして寒くて憂鬱だった気分が楽しい気分に変わった。

きっと上の部屋の男の子がお母さんと作ったんだと思う。
もしかしたら帰って来るお父さんに見せるつもりで
アパートの入り口に並べたのかも知れない。
それを勝手におすそ分けをしてもらった感じかなぁ。

こどもって本当にすごいなぁ…。

さっき外に出ると、

IMG_7059.jpg

またちょっと楽しい気分になった。



Appendix

Recent Trackbacks

Profile

テラちゃん0910

暮らしはじめて数か月
まだまだ愛着の湧かない
我が家。

Extra

プロフィール

テラちゃん0910

Author:テラちゃん0910
暮らしはじめて数か月
まだまだ愛着の湧かない
我が家。

最新記事

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
