Entries



徳島ラーメン③

「岡本中華」
小松島市にある徳島ラーメンの老舗。白系。

IMG_6981.jpg

ラーメンに限らず美味しいという感覚は人それぞれで
千差万別。
なので好みの問題になるのだと思うけど
「岡本中華」は私としては非常に美味しく
出来れば近くに住みたいくらい。
とりあえずいくらか飽きるまで毎日食べてみたい感じ。
白いスープはそんなにトンコツトンコツしてなくてあっさり。
匂いもあんまりしない。
でも何ともいえない深いコクがありとにかく美味しい。
麺はすこし硬めでスープにとてもよく合っている。
そして私は硬めの麺が好みなので非常にいい感じ。
「岡本中華」と「王王軒」で交互に食べたい。

さわちゃんへ
「洞月」の方がもっと美味しかったって云う人も
いるそうです。
「岡本中華」は私からすると非常に美味しかったので
そんな話を聞くと「洞月」に本当に行ってみたかったと
残念でなりません。
さわちゃんに「洞月」の話を聞いたから「岡本中華」を
見つけられたのでありがとうございました。
めっちゃ美味しかったよ~!




黒トマト

IMG_7022.jpg

今日スーパーに買い物に行ったら赤い普通のトマトに混じって
この黒トマトが並べられていた。
「北海道産黒トマト」と表示されていた。
もしかしたら北海道ではごく普通に食べられているのかも…。

まったく美味しそうに見えなかったのは私だけ?

見た目が全然美味しそうじゃないだけに
もしかしたらめっちゃ美味しいのではないか?という
考えに憑りつかれて購入。

切ってみるとますます美味しそうではない。
もしかしたら生食用ではないのかも…と思いながら
食べてみると少し酸味が強いような気もする。
とにかく格別に美味しいということはない。

きっと何かベストな食べ方があるんじゃないかと思う。
でないとわざわざ黒トマトを作る意味がない。
とりあえず私は主人をビックリさせるためにサラダにした。

IMG_7026.jpg



徳島ラーメン②

「ふく利」タクト店
少し甘めの濃いスープでお肉もバラ肉。
私の中の徳島ラーメンのイメージにぴったりのお店。
本店もうちから割と近いので今度は本店に行ってみたい。
IMG_6428.jpg

「三八」田宮店
ここは「黄系」のラーメンということで有名らしい。
これも徳島ラーメンなのかと少々驚いた。
黄色いあっさりしたスープ。
IMG_6492.jpg

「悟空」
阿波市で通りがかりに入ったお店。
前評判とかの情報はなし。
スープがこってりしているのについつい飲んでしまう感じの味。
IMG_6795.jpg

「巽屋」
閉まるのがわりと早く3回目でやっと食べられた。
濃いスープなのにあっさりしている。
IMG_6868.jpg

主人が地元の方に教えて頂いた有名店ほぼ終了。
後1店舗を残すだけ。
他にも有名なお店がたくさんあるみたいなので行ってみたい。
今のところ私の中の1番はやっぱり「王王軒」かなぁ~。



クリスマスケーキ

大人2人だけの暮しにはクリスマスは縁遠い。
でもケーキくらいは食べたい。
それもおいしいケーキがいい。
ところが毎年暮れの今頃は主人の仕事は非常に忙しい。
なのでケーキももう何年も買ったことがない。

昨夜は珍しく9時過ぎに「今から帰る。」と電話があった。
「え~っ、こんなに早いんだったらケーキ買っといたら
良かったわ。」と私が文句を言うと
「どっかで買って帰るわ。」と言った。
こんな時間にどこで買うつもりかと思ったけど
面倒なので「じゃあ、待ってるわ。」と答えた。

IMG_6743.jpg

主人の買ってきたケーキ。
ほんとうに買って帰るとは思っていなかった。
赤い箱に入っていた。
箱の側面に「トマトのグリーンノエル」と書いていた。
なんとなく嫌な予感。

開けると案の定変わった色のケーキ。
イチゴも乗っていないしチョコもかかっていない。
うっすらオレンジとグリーンに見えるクリーム。

トマトと小松菜のケーキ。

信じられない!
なんでよりによってこんなケーキを選ぶ?
私は野菜がそんなに好きじゃない。
知っているくせに!
嫌がらせかな?と思う。

このケーキのせいで寒い我が家が一層寒くなった。
もう2度とクリスマスにケーキを買いたくない。



「海苔」と「ポン酢」

IMG_6497.jpg

この「海苔」が非常に美味しい。
わりと濃い味付けなので好みもあるかも知れない。
でも海苔自体も美味しいような気もする。
徳島のスーパーならどこにでも売っている。
なので徳島に来て以来ずっと食べている。
まだ飽きていない。
徳島にしかないような気がする。
和歌山では見かけたことがなかった。

IMG_6498.jpg

この「ポン酢」も非常に美味しい。
このポン酢は万人受けする美味しさじゃないかと思う。
しかし昨夜使ってカラになってしまった。
近辺のスーパーを探してまわったけれども置いていない。
和歌山では近所のスーパーでいつも買っていた。
でも和歌山の商品ではない。
大阪のものなので近畿圏で売っているのかも知れない。
もう少し徳島で探してみようと思う。
とりあえず百貨店に行ってみようと思う。
と云うかネットで探してもいいけど…。

ずっと食べてたお気に入りのものがないのは寂しい。
でも新しい美味しいものに出会うのは楽しい。
そう考えるとポン酢も徳島ならではのものを食すべきかなぁ…。
でもなぁ…これが気に入ってるしなぁ…。




Appendix

Recent Trackbacks

Profile

テラちゃん0910

暮らしはじめて数か月
まだまだ愛着の湧かない
我が家。

Extra

プロフィール

テラちゃん0910

Author:テラちゃん0910
暮らしはじめて数か月
まだまだ愛着の湧かない
我が家。

最新記事

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
