Entries



携帯メール

IMG_5822.jpg

徳島に引っ越してくる前後、
毎日どころか朝に夕に母から電話が掛かって来ていた。
荷物の片付けは出来たのか?に始まり、
台風の時の避難場所は分かっているのか?など、など…。
忙しいので、しまいに腹が立ってきて、
「手伝いに来てくれる訳でもないのに、うるさい事ばっかり、
 電話して来んといて!」と、
とうとう、大きな声でケータイに向かって怒鳴った。

それ以来10日ほど電話が掛かって来なかった。
ちょっと言い過ぎたとは思ったけど、
まぁ、たまにはいいかぁ~って感じで放っておいた。

すると、ある日、母から、
「こんにちは。元気ですか?私は元気。」
というメールが届いた。
母にメールが送れるはずがない。
誰かに送ってもらったのかなぁ?と思いつつ、無視。
暫くして、今度は、
「メール届いた?」というメール。
仕方がないので電話をしてみると、
「ヘルパーさんに教えてもらって練習してん。
 もう今度からはメールにするわ。」と言う。
「今まで、ちょっとはメールも練習したらって、
 いくら言ってもあかんかったのに。
 必要に迫られたら出来るんやんかぁ。」
なんだか無性に腹が立ってきて、捨て台詞で電話を切った。

昨日、叔母のところに行くと、
叔母にも母から数回メールが来たと云う。

たまには冷たく突き放すっていうのも必要なのかも…。






「てつ」

STIL0001.jpg

とうとう、「てつ」が逝った。

これは4月の終わりに母が最期に「てつ」に会った時の写真。
犬は年を取ると段々顔が白くなってくるみたい。
もう、この時「てつ」の顔は随分白い。

弟が15年くらい前に母の為に買ったワンちゃん。
弟は「てつぞう」と名前をつけていたけど、
母は、いつの間にか「てつ」と短く呼んでいた。
本当は室内犬だということだったけど、
田舎では、犬小屋は庭に置くのが昔からの習慣で、
ずっと外で飼っていた。
獣医さんに何度か、中に入れて飼った方がいいと言われた。
それくらい丈夫な犬ではないということらしい。
でも母は、よく山に連れて行っていた。
一緒に、山菜採りに、キノコ採りに、カズラ採り…。

2年前の台風の後、母が施設に入った時、
この「てつ」の行き先がなくて、ほとほと困った。

2か月くらいは、主のいなくなった空き家で一匹暮し。
近所に住んでいた弟の友人が、ゴハンと散歩を引き受けてくれた。
「てつ」は朝夕2度、散歩に行くクセをつけていたので、
その友人は、仕事に行く前と仕事から帰って来て夜、
毎日、散歩に連れて行ってくれた。
でないと、鳴き声がうるさくて近所迷惑になった。

でも、引き取ってはくれなかった。
その友人は、とても動物が好きだったけど、
その時は、自宅に20羽近いウサギを飼っていて、
犬を飼うのは、どうしても無理だった。

その年の暮れになって、
なんとか、いとこが引き受けてくれた。

いとこは、長年飼っていたワンちゃんが亡くなったばかりで、
もう犬を飼うのはやめようと思っていたみたいだったけど、
空き家に暮らす、もう老犬の「てつ」を見るに見かねて、
連れて帰ってくれた。
「おばちゃんには、世話になってるから。」
と云ってくれた従姉には感謝してもしきれない。

あれから2年。
「てつ」は、いとこんチの子になって、
うちで母と暮らしていた時よりも、数倍キレイになり、
大事にしてもらって、天寿を全うさせてもらった。

たった2年で、またワンちゃんを亡くすという、
悲しい目にあわせてしまって、
いとこには、本当に申し訳ない気持ちでいっぱい。

母が安心して施設で暮らせたのは、いとこのおかげ。
空き家に「てつ」がひとりぽっちだった間、
母は、それがとても気がかりだったみたいで…。

ありがとうございました。
御恩は、生涯、忘れません。




母の日に思う。

IMG_4689.jpg

うちの母は誕生日が5月5日なので、
誕生日と母の日が一緒になってしまう。
今年は、ガマグチのお財布が欲しいというので、
4月のうちから何件もお店を探して回った。
今どき、ガマクチは難しい。
なかなか見つからないうえに、気に入る物となると…。
でも、4月下旬になり百貨店にも、
母の日のプレゼントコーナーなんかが出てきて、
やっと気に入ったものが見つかった。
と、云っても私が気に入っても母が気に入るとは限らない。
どうも、私と母は、好みがあんまり合わないような気がする。

私は母の好みが判るほどには母と一緒に暮らしていない。
なので、母の考えていることなど到底、判りようもない。

昨日も電話をしたけれど、
まだまだ元気で足腰も丈夫な母は、
やっぱり施設ではなく一人暮らしをしたいんじゃないか、
と思う。
でも、83才という年齢を考えると、
もう一人暮らしは大変なんじゃないかとも思う。

どうすることが母にとって1番幸せなのか…、
いくら考えてみても結論がでない。
とにかく私は、母が1番望む形で暮らしてほしい。
でも母は、こうしたいという明確なことを言わない。
とうとう私は電話で、
「自分がどうしたいんか、はっきり言わんかったら、
 いつまでも元気やと思うたら大間違いなんやから!」
とキツく言ってしまった。
母は「今のままが1番いい。おまえとは暮らせん。」
と言われた。

確かに…。

母の日には、
母のことを思うだけで、電話はしないほうがいいかも…。

送ったお財布は気に入ったのかどうか、聞きそびれた。





平草原の桜

IMG_4308.jpg

日曜日、お葬式の帰りに白浜の平草原に桜を観に寄った。
あきらかに、遅かった。
でも、母は非常に喜んでいた。
「お母ちゃんも、もう後何回桜観られるかわからんなぁ。」
なんて言いながら、笑う。

IMG_4311.jpg

母の後ろ姿は、ほんとうに小さくなった。
もともと146cmしかないのだから当然と云えば当然だけど、
10㎏近く痩せてしまい、なんだかすごく頼りない。
散りゆく桜と、その中を歩く母が重なる。

母の前を行く若い赤ちゃんを連れたご夫婦に救われる。
母にだって、あんな時代もあったはず…。
いろんな時代を生きてきて今の母があるのだから。

もう何度となく聞いたけど、また聞いてみたくなる。
「なぁ、お母ちゃん、今、幸せ?」
母はいつも同じ答え。
「今、一番幸せやよ。なんにも心配することないもん。」

IMG_4324.jpg





セーターと帽子

昨年の春先に白内障の手術をした母は、
今年の冬、何年かぶりに本格的に編み物を始めたらしい。

ここ数年は帽子くらいしか編まなくなっていたので、
そう考えると、
白内障は随分前から悪くなっていたのかも知れない。
手術をして、ほんとうに良かったと改めて思う。

そして今日、母から届いた。

IMG_3812.jpg

このセーターは、20年くらい前に、
私が編んで着ていたセーターを解いて、編み直したらしい。
いかにも、昔の人らしい発想に笑えてくる。

昔は毎年1枚づつセーターを編んでくれたので、
すごい枚数のセーターがあったが、
フリースなど軽くて暖かい衣類が出まわり、
あまりセーターを着る機会もなく、
手編みは重く、もう、ウンザリしていた。

しかし今、久しぶりに手編みのセーターを見て、
母が、後、何枚、
私の為にセーターを編んでくれるのかと考えると…、
大事に着なくてはいけないと、はじめて思った。

重いけど、今年は着よう!

ついでに、昨年の帽子。
IMG_3813.jpg

一昨年のマフラーと帽子。
IMG_3816.jpg

両方とも、ほとんど被っていない。
ごめんな、おかあちゃん。
でも、もう、帽子はいらんわ!






Appendix

Recent Trackbacks

Profile

テラちゃん0910

暮らしはじめて数か月
まだまだ愛着の湧かない
我が家。

Extra

プロフィール

テラちゃん0910

Author:テラちゃん0910
暮らしはじめて数か月
まだまだ愛着の湧かない
我が家。

最新記事

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
