Entries



生徒百人展

9月2日
陶芸の先生のところで「生徒百人展」が、あった。
生徒の方々の作品の展示即売を、していた。
生徒と云っても、私なんかとは違い、山の生徒さんの、
ステキな作品が沢山、出展されていました。

主人は、かねてより私が不器用すぎるから、
陶芸教室に通っても上手にならないと申しますので、
この機会に陶芸の体験教室を受けてもらいました。

IMG_2909.jpg

IMG_2914.jpg

お茶碗と、お湯呑が出来上がりました。
私は、陶芸は難しいんやでぇ…と云う事を、
わからせたかったのですが、
主人は、もともと、何か作るという作業が好きな様で、
すっかり、ハマってしまったみたいです。

先生も、主人の方が私よりも向いているとは、
ハッキリは言いませんでしたが、そんな感じです。

やぶへび…。
主人は、いよいよ私が不器用だと言い出しました。

まぁ、でも、2人でずっと一緒に楽しめることが、
見つかったとしたら、タナボタかも!

先生も、夫婦で陶芸が趣味だと、
旅行に行っても楽しめるからいいと、言ってました。
確かに、日本中、いろんな土地に焼き物があります。
焼き物を見て廻る旅というのも、いいかもしれません。

IMG_2912.jpg

先生のところのワンちゃんが、ずっと傍で見てました。
15才くらいということで、あんまり動かないのかな?
顔の真ん中が白いのが、すごくカワイイのですが、
それも年のせいで白くなったそうです。
人間の白髪みたいなものかなぁ?

IMG_2925.jpg

なんてことのない雑草の緑も心地いい、お天気でした。





一輪挿しとぐい呑み

IMG_2684.jpg

私は、「一輪挿し」のつもりで作った。
が、今、写真を撮っていて気づいたのだけれども、
「徳利とぐい呑み」に見える。

一輪挿しと徳利???

どういうことなのかなぁ~?

考えてみたら、この時、
一輪挿しを作った後、先生が、
残りの土で、ぐい呑みも作っといたらと云った。
私は、残っている土の量を考えて、
ぐい呑みって云ったと思っていた。
でも、確かに「一輪挿しとぐい呑み」は、おかしい。

これは、もともと徳利だったのかもしれない…。




蓋つきコーヒーカップ

IMG_2686.jpg

教室は、しばらくお休みしているが、
前に作っていたものが出来上がってきた。
早く、また教室に復帰したいなぁ~。



はじめての手びねり

IMG_2455-001.jpg

はじめて手びねりを体験した。
ろくろとは、まったく違う。

こんな方法も、あったんかぁ…、って、感じです。

これは、これで楽しい。
それに、なんといっても、大きなものが作れる。
今までにはない大きさの深皿が出来上がりました。

それと、小振りの変わった形の鉢を2つ。
とりあえず、今日のところは、
トマトを色目に入れてみましたが、
使い勝手の良さそうな小鉢です。

今日は、ポテトサラダが入る予定です。

炭水化物を減らそうと思っているのに、
さっき、買い物に行ったら、
ジャガイモの詰め放題(100円)をやっていた。
私は、詰め放題は、非常に苦手なので、
スルーしたけれども…、
なぜか、無性にポテトサラダが、食べたくなった。
なので、結局、
詰め放題ではないジャガイモを買う羽目になった。

IMG_2459.jpg

お盆くらいまで、陶芸教室をお休みする事にした。
7月中旬から、お盆くらいまで、
仕事が忙しくなるので、
陶芸教室に行きたいと思いながら、
残業をすることになると、非常に精神的に良くないし、
仕事的にもよくなさそうなので、
ここは、おもいきって、最初からお休みという事で。

働かざる者食うべからず…なので、仕方ない。
「悠々自適」という生活に、はやくなりたい。

とか言いながら、結局は、働くの、
そんなに嫌いじゃない自分に気がついたりする。




お湯呑

IMG_2393.jpg

先日、父の日のプレゼントに作った急須と、
セットになったお湯呑が、できあがってきた。

持って帰るのは、もうすこし先になりそう。

IMG_2403.jpg




Appendix

Recent Trackbacks

Profile

テラちゃん0910

暮らしはじめて数か月
まだまだ愛着の湧かない
我が家。

Extra

プロフィール

テラちゃん0910

Author:テラちゃん0910
暮らしはじめて数か月
まだまだ愛着の湧かない
我が家。

最新記事

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
