Entries



生活のリズム②

IMG_7758.jpg

ふと気がつくともう7月。
田んぼの稲もすっかり大きくなり青々としてきた。
毎晩毎晩カエルの鳴き声がウルサイ。

やっとこさ仕事込みの生活のリズムが整ってきた感じ。
暫くパソコンを開くことのない生活をしていたので
1日の内のどこの時間帯にパソコンを開くかを考えていた。
前は午後のヒマな時間をパソコンの前で過ごしていたけど
これからは夜かなぁ…。

1日を規則正しいリズムで過ごさないと体調が崩れるっていうのが
やっぱり50代ってことを自覚させる。
非常に自分に甘いような気がするけれど…
自分のペースで生活していくしかない。
働き者の遺伝子とかって云うのもあるのかも知れない。
残念ながら私は持ち合わせていないよう…。




生活のリズム

IMG_7446.jpg

仕事に行きはじめて1月が過ぎた。
しかし未だに生活のペースが掴めない。
身体に馴染んでこない。
ただただいつも少し眠く疲労感がある。
仕事自体は徐々に慣れてきて問題ない。
それにたったの半日。
なのにどうも体調が芳しくない。
身体が怠くて重い。

午前中だけ働いて午後は好きなことが出来る。
なんて思っていたのに今はそんな元気はない。
10000歩もここ暫く歩いていない。
まさか「五月病」ってことはないと思うし…。

もう若くはないと云うのが1番の理由かなぁ~。
あせらずもう少し時間をかけて生活のリズムを作るしかないなぁ。

働きたくて仕方がなくてやっとの思いで見つけた仕事なのに
今はなんで働きたかったのかが思い出せないくらい…。



明日から。

IMG_7345.jpg

派遣会社から連絡があり明日から長期の仕事に行くことになった。
AM7:30からAM11:30まで4時間の仕事。
電話交換の仕事らしい。
金曜日に電話があり明日から行ってほしいとのこと。
そんな仕事は今までしたことがない。
いいのだろうか?と不安な気持ちでいっぱい。
でもとりあえず行ってみることにした。
長期で扶養枠内の仕事っていうのは滅多にないからなぁ。

それにしても1番驚いたのは徳島と和歌山では派遣の仕方が
違うのかなぁ…と。
和歌山で行ってた派遣先だと長期の仕事の場合
派遣会社から仕事の連絡があってもその後派遣先の面接が
必ずある。
で何件かの派遣会社から来た人を面接してその中から決める。
徳島は派遣先の面接はないということになる。
明日から行くのだから。
それに契約書のようなものも後からになるってことらしい。
非常に簡単。
電話1本で長期の仕事が決まる。
いいのかなぁ~?
なんだか辞めるのも辞めやすそうなのでいいかも。

とにかく行ってみる。
単発の仕事は面白い反面いつもいつも初めてのことなので
非常に精神的に疲れる。
神経が磨り減る。
慣れてくる前に終わるので納得のいく仕事も出来ないし…。
やっぱり面白さよりも安定した仕事。
ただ続くかどうかは判らない…。
なんとなく嫌な予感がする。



さいごのひとつ。②

IMG_7146.jpg

履歴書を出していた先からやっと面接日の連絡があった。
ところが物産展で働いている日と重なった。
変更は不可とのこと。

縁がなかったということだと思う。
たぶん無理して面接を受けても結果は同じだと思う。

さいごのひとつが終わった。
方向転換。
働くことに固執するのはやめることにする。

怠け者のくせに働くことしか思いつかない自分が情けない。
これからは違った形で社会と繋がっていく方法を考えよう。

IMG_7145.jpg



さいごのひとつ。

IMG_7065.jpg

履歴書を10枚以上書いた。
ことごとく不採用のお知らせが届いた。
そうこうしているうちに半年が過ぎた。
5分の1が終わったことになる。

なのでこの辺でいい加減に方向転換!
いつまでも見つからない仕事を探すよりも
もっと有効に時間を使うためにはきっぱりと諦めるしかない。

今あと一つだけ履歴書を送って連絡の来ていないのがある。
それでおしまいにする。
そこがダメだったら単発の仕事があるときだけ行って
後は習い事を始めることにする。
とりあえず久々にテニススクールに行こうかなぁ~。

今後2年間働かないと云うことは
たぶんもう私は2度と働かないということになると思う。
働かないというより働けないってことだと思う。
ここでリタイアと思うと非常に淋しい気持ちになる。

が、そこは気分を一新して楽しく遊ぶことにする。
働きたかった理由は2つ。
1つは社会参加。
それは働く以外でも出来るはず。
そのうち何か見つけられると思うことにする。
もう1つはお金。
自分で働いたお金があると主人に対して後ろめたくない。
旅行に行ったり買い物をしたりってのがし難い。
なので気持ち物産展で働いて補うしかない。
それに主人が「働け、働け。」とやけに言っていた理由が
なんとなく判明したので大丈夫。

まったく家計に興味のない主人がお金のことで
「働け、働け。」と言うのはどうもおかしいと思っていた。
主人は自分の給料明細にさえ興味がない。
封も切らずに私に渡すだけ。
主人曰く「給料がいくらでも俺の小遣いに関係ないやろ。」
とのことらしい。
なので私に働いてほしい理由は他にあるはず。
聞いても教えてくれない。

しかし最近なんとなく判ってきた気がする。
理由は2つだと思う。
1つは私が家にいると自分に注目が集まるのが嫌らしい。
ヒマなので主人が帰って来るといっぱい喋ってしまう。
そして主人にも1日の出来事を聞く。
そういうことが煩わしいらしい。
そっとしておいてほしいらしい。
もう1つは私がどんどん太っていくのが嫌らしい。
なので働きに行かなくても習い事でもいいと思う。
そして10000歩歩いたら充分。
そのうち痩せてくるはず!

今日はやけに暖かいので気分も非常に前向きになる。
それとイマイチ気乗りのしない物産展の仕事だったけど
今日電話がありどうも今度はお酒を売ることになるらしい。
前回のかりんとうは実演販売がたいへんだった。
油の臭いが身体に染みついた。
でもお酒に実演販売はない。
どころか日本酒好きの私には楽しみでさえある。
そういうことで今日は前向き。
イイ感じ。




Appendix

Recent Trackbacks

Profile

テラちゃん0910

暮らしはじめて数か月
まだまだ愛着の湧かない
我が家。

Extra

プロフィール

テラちゃん0910

Author:テラちゃん0910
暮らしはじめて数か月
まだまだ愛着の湧かない
我が家。

最新記事

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
