Entries



初歌舞伎

京都南座で初めての歌舞伎鑑賞。
ドキドキ!
なんかちょっと敷居の高い感じで初心者の私は
何を着て行ったらいいのか?なんてところから心配で…。

IMG_7997.jpg

実際に行ってみると「案ずるより産むが易し」で
非常に楽しく是非また行きたい。
今回は海老蔵さんを拝見したので次は私の大好きな
中村吉右衛門さんの舞台を是非とも拝見したいなぁ~。

IMG_8002.jpg

3階の席だったので花道があまりよく見えなかったので
次回は1階で観たいなぁ…。

IMG_8012.jpg

IMG_8015.jpg

歌舞伎鑑賞の後はせっかくの京都なので鴨川の川床で
京フレンチを頂いて帰る。

IMG_8016.jpg

ちょうど十五夜だったので川床から鴨川越しのお月様を拝む。
贅沢な1日が終る。

IMG_8027.jpg




ひまわり畑

IMG_7764.jpg

昨年の9月にこちらに引っ越してきて以来
次々と花畑が出現し目の保養をさせて頂いている。

秋にはソバの花、春先には菜の花
どちらも毎日通る道から少し外れていたので
ある日突然目の前に満開の花畑が現れた様に感じた。
ところが今度のひまわり畑は毎日通る道沿いだったので
種を蒔き双葉が出てきた時から毎日見ていて
何が植えられているのかと
大きくなるのを日々楽しみにしていた。
葉っぱの形がはっきりとわかる様になりひまわりかなぁ…と
思い始め…日に日に大きくなっていくひまわり達。

満開のひまわり畑を見ながら昔観た映画を思い出した。

IMG_7778.jpg

鮮やかな黄色一面の満開の日々はあっという間に終わった。
今年は豪雨が多くひまわり達には厳しい夏だったかも…。

IMG_7779.jpg

雨に打たれて倒れたのはひまわりだけじゃなく農作物全般のよう。

IMG_7781.jpg

ある日通りかかると綺麗に整地されていたひまわり畑。
僅かに残るひまわり畑の記憶。

IMG_7850.jpg



椎宮八幡神社のツツジ

IMG_7696.jpg

2haほどの敷地に約3000本のツツジが植えられている
と新聞に書いていた。
新聞の記事をみて行ってみたいなぁ…と思っていたら
職場の先輩が帰り道にツツジの綺麗な神社があるから
寄って帰ったらと教えてくれた。
なので今日寄り道をしてみた。

IMG_7698.jpg

花は半分くらい終わっていた。
ここのツツジは1株1株が非常に大きくて驚いた。
人の背丈を超える高さで花を見上げる遊歩道になっている。

IMG_7699.jpg

残念ながら見頃を過ぎたためか遊歩道を歩いている人はなく
ツツジの木の大きさが写真では判らない。
提灯の高さよりもツツジの高さが高いところがあった。
来年は見頃のころに行ってみよう。

IMG_7701.jpg




鳴門の渦潮

IMG_3110e.jpg

まずは大鳴門橋の橋桁の下を歩ける「渦の道」へ。
海上45mとのこと。
運が良ければ大きな渦潮が観られるらしい。

IMG_7633.jpg

IMG_7653.jpg

IMG_7642.jpg

渦潮が観られるのは3時半以降ということなので
次はフェリー乗り場に移動。

IMG_7656.jpg

IMG_7659.jpg

IMG_7676.jpg

IMG_7689.jpg

あいにく大きな渦潮には遭遇出来ず。
大潮の時がいいらしい。
近いのでまた来よう。

IMG_7660.jpg




「とくしまマラソン」

「とくしまマラソン」を友人が走ったので沿道に応援に行った。
吉野川の堤防の上の道路。

IMG_3053.jpg

最初に来たのは白バイ。

IMG_3060.jpg

川内選手がトップでやって来た。
2位の選手はまったく見えていない。
すご~い!

IMG_3066.jpg

IMG_3067.jpg

あっという間に通り過ぎて行った。
私では自転車でも追いつけそうにない速さ。

その後友人が走るのを応援した。
感動した。
同じ年の友人の走る姿は美しかった。

友人の勇姿を見ながら
「50代もっともっと頑張れるし頑張らなくては。」
と自分自身に言い聞かせた。
まだまだ諦めなければどんなことだって出来るんだと
教えて貰った気がする。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。



Appendix

Recent Trackbacks

Profile

テラちゃん0910

暮らしはじめて数か月
まだまだ愛着の湧かない
我が家。

Extra

プロフィール

テラちゃん0910

Author:テラちゃん0910
暮らしはじめて数か月
まだまだ愛着の湧かない
我が家。

最新記事

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
